ここから本文です

プルームテックはカートリッジ内に水分が入っていて、それを吸い込むわけですが、...

pon********さん

2018/9/2910:54:52

プルームテックはカートリッジ内に水分が入っていて、それを吸い込むわけですが、もしそこに雑菌が繁殖して、雑菌ごと肺に吸い込んだりしたら紙巻きタバコ以上の害がありそうに思えます。その可

能性ってどうなんですか?特に、カプセルを使いきる前に水分切れになった時に、後から補充するためのリキッドなども販売されています。確かに便利ですが、よりいっそうに危ない感じがするんですけど、考えすぎでしょうか。

閲覧数:
498
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みそぢ爺さん

編集あり2018/9/2914:39:20

回答者様の言うとおりですし
ご心配も当然の事です

プルームテックや電子タバコのリキッドの主成分は
ベジタブルグリセリン
プロぺリングリコール
香料です

グリセリンは雑菌が入ると繁殖しやすいので管理に注意が必要です

ですからプルームテックのカートリッジは密封状態で販売しています
そしてタバコカプセル5個で使い捨てとなっています
衛生状態を保つために再利用はしていません

そのカートリッジを再利用したりしてリキッドを補充する使い方がありますが
それは個人が自己責任で行う事なので口出しはしませんが
私も同じ使い方をしていたので経験をお話しします

私もカートリッジにリキッドを自作して補充していました
電子タバコのリキッドと同じ物です
結論としてはこのリキッドにニコチンを添加して電子タバコにて吸うように今はなりました

プルームテックのカートリッジは5個のカプセル使用後に使い捨てます
その過程で雑菌が入るような事をしない限り雑菌が繁殖する事はない事を確認して販売されています

想定外の使用方法であるリキッドを充填する場合は雑菌が入らないように
自己管理するしかないと思いますよ

雑菌を気にする人は
その気にするレベルに応じて殺菌したりして取り扱いながらリキッドを補充するでしょうし
そもそも補充自体もしないかもしれません

リキッドを自作したりする人は道具や容器を滅菌してリキッドを作ります

そうしないと
作り置きのリキッドにカビが発生して全てを捨てる事になります

もちろん雑菌を吸いたくありませんし
吸わないようにもしています

質問者様のように考える人、気になる人は調べたり、実行したりして自己防衛をします
自己防衛の手段はちゃんとあります

考えない、調べない、
実行しない人は現状で良いと思っているのでしょうし
気にならないのかも知れませんね

ただ「知らなかった人」には罪も悪気もありませんから
お力になれれば良いと思い
回答させて頂いています


補足ですが
紙巻きタバコの煙と
プルームテックや電子タバコの蒸気は大きさが違います

蒸気の大きさより煙の方が小さいので吸収されやすいです
逆に言えば蒸気の方が大きく吸収されにくいので紙巻きタバコからプルームテックに移行しようとすると吸収されにくいので「物足りない」となり、失敗する訳です

質問内容から外れるので詳しくは書きませんが
「空気中の粒子の大きさ」で検索すると詳しく出てくると思いますので、気になりましたら検索してみて下さいね。

  • 質問者

    pon********さん

    2018/9/2917:47:25

    長文のご回答をありがとうございます。恐縮しております。

    ネットで検索しても、「吸い口が不衛生だからマウスピース付けましょう」ばかりで、カートリッジの中に関する衛生問題がまるで引っかからないので考えすぎかなと思い始めていましたが、やっぱりどう考えても危険ですよね。
    あと、純正カートリッジを細工せずに使う分には安全というのは確かな情報ですか?初めて知りました。ならば純正をそのまま使えばいいわけですね。カプセルは余りますけど。

質問した人からのコメント

2018/9/29 17:50:11

やはり危険だと再確認できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buf********さん

2018/9/2911:10:26

水蒸気に含有物を混ぜて吸う方が体に取り込まれやすい。
タバコ以上の猛毒です。
ただ、煙が出ないことで誤魔化すのかJTです。