ここから本文です

漢文の意味がわからないので教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2911:17:49

漢文の意味がわからないので教えて欲しいです。

未だ封候の賞有らず。
(まだ諸侯に封ずるというほうびがない。)
辞書引いてもよく意味がわからないので、分かりやすく教えて欲しいです。

閲覧数:
365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/9/2913:40:39

【諸侯(しょこう)】
1 近世、諸大名をいう。→大名
2 古代中国で、天子から封土を受け、その封土内の人民を支配していた人。
3 封建時代のヨーロッパで、一定の支配地と臣下をもった領主階級。

【封ずる(ほうずる)】
① 領地を与えて、支配者とする。 「宗室と言ふを以て王に-・ず/今昔 9」
② とじる。ふうじる。 「窓の梅の北面は雪-・じて寒し/狂言・岡太夫」

従って、「未だ封候の賞有らず」とは「皇帝(または王)から領地を与えられるという褒美をもらっていない」という意味です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/29 23:16:48

とてもわかりやすく回答してくださり、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2018/9/2912:02:50

候というのは、

諸侯(しょこう)とは、主君である君主の権威の範囲内で一定の領域を支配することを許された臣下である貴族のことである。【ウィキペディア】

なので、いまだ、貴族になる御褒美をもらっていません、ということです。■