ここから本文です

太刀魚の電気ウキ釣り用に遠投磯竿を買おうと思っています。 電気ウキは冨士灯器 ...

dem********さん

2018/9/2914:11:43

太刀魚の電気ウキ釣り用に遠投磯竿を買おうと思っています。
電気ウキは冨士灯器 FF-CS3 超遠投型 カラーセレクト 電気ウキ 3号を使用しようと思っています。

本体重量(電池含む):45gですが遠投磯竿の何号を買えばいいでしょうか?
詳しい方ご教唆お願いします。

閲覧数:
138
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/9/2914:21:34

タチウオの電気ウキ釣りなら遠投磯竿の3-53と2-45を使っています。
まあその人の好みでしょうけど。

3号は投げサビキにも使う。2号のはタチウオ専用で安い目の物を買いました。
ウキはハピソンの2号か3号または同じくハピソンだったかな?の自立式、なので45gもありません。
ちょっとゴツくないですか?記載のウキは!

強い風があったりよほどの遠投が必要でない限り、そんなに重いウキはいらないのではないかな?自立式なら結構飛ばせる。
「際にベイトを追い込んで食ってくる捕食行動をしている!」と思いながら釣ってるので、そんなに思い切り投げなくても良いのではないかと思っています。

どう?ウリウリ♡

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dds********さん

2018/9/2923:52:13

ウキがその重さなら4号以上、出来れば5号
3号までなら仕掛けの重さに竿が負けて飛びません。

魚自体は重くもなく引きも強くないので2号もあれば十分なのですが、釣った魚を海中からタモを使わず引き抜いたり重めの仕掛けを飛ばすのに大きめの号数が必要なんですね。
私自身はもうちょっと軽めの仕掛けのほうがいいと思うんですがね。
ウキを20g台にして3~4号の竿がいいと思います。

lrw********さん

2018/9/2916:09:03

5号の磯竿をお勧めします。

電気ウキ仕掛けでケミホタルを使用するなら3号でも可能です。

水中灯などを使用した場合は確実に5号の磯竿が必要になります。

太刀魚に限らず夜釣りの仕掛け(道具は)大は小を兼ねる釣りになります。

日中の様に視界が十分でない中で細仕掛けの道具(竿)を扱うのには、十分な経験が必要です。

余裕のあるキャパを持っている5号の遠投竿がお勧めの理由です。

1日竿を振る訳でも無く薄暗くなってから明るくなるまでの間と考えれば5号でもそんなに疲労感は感じないと思います。

3号を使用した場合よりも仕掛けも1ランク太く出来るので、扱いも楽になります。

使用するウキに竿合わせるのでは無く、竿に合わせた仕掛けをチョイスすると考えた方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/9/2914:19:47

そのウキの自重に合わせるならば磯竿の4号あたりが良いですよ
4号ならメートルオーバーのタチウオも抜けますし
オモリ負荷15号(約56g)も投げれるので4号ですね
ただ小さいサイズが釣れる場所とか時期だとそのウキだとデカすぎるようにも思います。
良く見えるメリットもありますけどね
なので、ウキに合わすと4号竿ですが、チビタチウオ釣りなら3~2号竿で十分なので、その辺は使う人次第です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる