ここから本文です

アゲハチョウ幼虫の食草不足に陥りました。 ナミアゲハの幼虫が8匹います。 終...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2915:43:42

アゲハチョウ幼虫の食草不足に陥りました。
ナミアゲハの幼虫が8匹います。
終齢が2匹、残りは3~4齢です。
ベランダの金柑にいた1齢と卵を保護して室内で飼育しているのですが、金柑が

丸坊主になったのでホームセンターを回りレモンの苗を買ってきました。
しかし見切り品だったので、葉が少なくてもう底をつきそうです。

場所は東京なのですが、今の時期に入手しやすい柑橘類または購入方法はありますか?
身近な園芸店や通販で探したところ、小さな苗か大きすぎる苗ばかりでした。
葉が繁っている手頃なサイズを見つけても、葉に白い跡がついていて見るからに薬剤使用した感じです。
薬剤がついていても入念に葉を洗えば大丈夫でしょうか?
アゲハ飼育経験者様からアドバイス頂けると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

○○園芸さん

2018/9/2921:07:41

うちのショップで売ってる福寿金柑は、昨年10月頃に仕入れてからは農薬散布してない在庫品になりますので、アゲハの餌としては安心です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kichise-engei/fjk050.html?sc_i=s...

在庫が無くなって入荷する分は、生産者の方で消毒されてるので、安心なのは在庫限りになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/2 02:56:30

皆様たくさんのコメントをありがとうございました!
個別に御礼をできずに申し訳ございません。参考にさせて頂きます。
BA悩みましたが、一番早い方法で現実的に解決してくださったこちらの方に。
それにしてもアゲハ好きで飼育されてる方が多くて嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/9/2918:51:46

だめだね。そういうのを見越して管理しないと最悪全滅するよ。。。もうこっから先はごめんなさいでkillしないと....

mus********さん

2018/9/2918:42:13

アゲハの本来の食草は柑橘類以外のミカン科もいろいろあります。終齢になれば産卵された植物以外も広く食べるので、キハダ、カラスザンショウのような葉が大きくたくさんついているものを山で採ってきて与えるとよいでしょう。ヘンルーダもよく食べます。
アオスジアゲハの食草クスノキで飼育可能という記述(日本産蝶類標準図鑑など)もあるので、いよいよ餌を確保できなくなったらクスノキを与えてみてはどうでしょうか。また、個体によっては、キアゲハの食草のウイキョウ、パセリ、コスモスなどで飼育可能な場合もあるようです。
また、アゲハチョウ科先祖種の共通食草でありジャコウアゲハの食草でもあるウマノスズクサを食べる可能性は十分あると思います。都内でジャコウアゲハのいる場所に生えているので採ってきて試してみる価値があります。
なお、園芸店等で売っているものは薬剤が植物体内に浸透していて洗っても落ちないものが多いのでおすすめできません。
食草は山採りか種から自分で育てたものがよく、店で苗を購入したものは、肥料以外無農薬で1シーズン育ててから使用した方が安全です。

txr********さん

2018/9/2918:22:21

私が知っている山椒とニンジンはすでにでているので、農薬に関して。

農薬の種類によって違う。ですがほとんどの農薬は「長く効く」ようになっています。なので、一度でも蝶類に対する農薬を使ったものは、かなりリスクがあります。
なので、スーパーで食用としてでている山椒やニンジンに付いている葉は「農薬未使用」のような表示がない限り、非常にリスクが高いです。

洗って簡単に落ちるようなら、雨が降ったら全部落ちてしまいます。そうならないように展着剤という薬を使って農薬が落ちにくくなっていたり、浸透移行性という植物に吸収されてしまうタイプの農薬もあります。そのようなものはまず使えないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/9/2918:11:40

クロアゲハ蝶は食草が柑橘類の葉ですしキアゲハはせり科の葉ですからニンジンなどの葉でよいですがイチモンジアゲハはクスノキの葉やホトトギスの葉が食草で油断するとホトトギスは丸坊主になります。
食草を考えて幼虫を集めると良いですね。
http://butterfly-beautiful.com/archives/68

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/9/2917:22:44

柑橘類なら、ほかの樹木でも、食べてくれないかなと思うのですが、なかなかむつかしいようです。

そのうえ、柔らかい新芽、若葉を好んで食しますので、どうしても硬い葉が残りがちになります。

購入されるのであれば、小さい鉢かのほうが柔らかい葉が多いですね。

>薬剤がついていても入念に葉を洗えば大丈夫でしょうか?

これは経験がありませんが、完全に薬剤を除去することはむつかしいのではないかなと感じております。

自宅にもプランターにも今3匹いますが、葉が足りないかなと思い思案しています・

その場合には、庭の大きなキンカンの樹木、柚子の樹木などにでもおいてみようと考えています。

どこぞの柑橘があるお庭のそばにでもおいてあげるしかないかもしれませんね・・・

柑橘類なら、ほかの樹木でも、食べてくれないかなと思うのですが、なかなかむつかしいようです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる