ここから本文です

ヤフオクで落札キャンセルに応じなければならないかどうか、どのように対応すべき...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2917:23:38

ヤフオクで落札キャンセルに応じなければならないかどうか、どのように対応すべきか、皆様の意見をお聞かせください。

ヤフオクに出品していて日曜日夜23時に落札された商品がありました。

「発送まで1~2日」の設定にしてあったのですが、日曜日に出張を言い渡されたため、準備などでドタバタしており、オークションのことを失念してしまいました。

思い出したのは、水曜日のお昼(支払いから2日半経過)。
オークションを確認したところ、落札者様は日曜日の23:30にかんたん決済まですませていました。

発送代行業者に荷物を預けていたので、あわてて発送代行業者に発送の依頼をし、その日の夜(水曜日、支払いから約3日経過)に発送の連絡を行おうとしたところ、落札者様から取引メッセージがきていて、

「支払いから1~2日で発送のルールが守られていないのでキャンセルします」

と言われてしまいました。

そのため、発送代行業者に発送ストップの依頼をしました。

落札者様には、以下の点をお伝えしました。

・連絡が遅くなったこと、発送が遅くなったことをお詫び
・ヤフオクのヘルプページには、「支払いから発送までの日にちは目安」と記載されているのでルールではないということ。
・ストアで出品しているわけではなく、個人での出品のためごく稀に急な事情で対応できないこともあること。
・急いでいるのならなぜ日時指定をしなかったのか。
・キャンセルの依頼があったため、発送はストップしたこと。

個人での出品だからといって、適当にしているわけではありません。
99%は支払いから1~2日での発送を行ってます。

しかしながら、今回の件についてはご理解いただけず「キャンセル」の一点張りです。。。

落札された商品ですが、アマゾンでの新品価格より高く売れたため、落札者様がそれに気づいてキャンセルしようとしてるのでは?と勘ぐっています。。。

事の発端が私にあるのは重々承知していますが、、、キャンセルに応じなければならないでしょうか?1週間も2週間も遅くなるならさすがにキャンセルに応じますが。。。

取引中止を行ったとしても、落札者様の雰囲気からすると評価1をつけられると思います。
どうせ評価1をつけられるならいっそのこと落札者都合による削除も考えています。。。

どのように対応すべきか皆様の意見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2018/9/2921:58:51

人から金をもらってるんだから訳のわからないことを言わずに、責任をもって取引をしなさい。できないなら、すぐにやめなさい。
発送目安についても、そんな風に捉えていいのは落札者であって、出品者はルールと捉え厳守するのがあたりまえ。何かの都合で遅くなる可能性があるなら事前に説明欄に記載する。

あなたは、出品者には向いてませんから、すぐやめなさい。ヤフオクの質が落ちる。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eih********さん

2018/9/2918:57:24

遅れたのは事実なのでその点では質問者さんに落ち度があますが、1日程度遅れたからキャンセルしたいというのは少し無理があると思います。落札者が日時指定していた場合や、チケットなど使用期限ある商品ならある程度理解はできますが…。

>しかしながら、今回の件についてはご理解いただけず「キャンセル」の一点張りです。。。

落札者がいくらキャンセルを主張しても、既に支払われているのであれば主導権は出品者にあります。追跡番号のある方法で発送すれば、仮に落札者が未着報告したとしても返金される事はありません。落札者が品物を受け取らなくても、受取連絡をしなくても出品者に入金されます。

商品の性質上1日程度遅れても問題無いものだったのであれば、キャンセルには応じず発送してしまえばいいでしょう。

一方で、面倒な落札者みたいなのでキャンセルするのもありだと思います。特に匿名配送ではなくお互いの住所・氏名や電話番号を公開している場合は多少面倒な事になるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる