ここから本文です

給付型奨学金についておねがいします。 無知な母子家庭の母親です。 給付型奨学...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2920:25:08

給付型奨学金についておねがいします。
無知な母子家庭の母親です。
給付型奨学金の予約が4月からといういうことですが、定員になり次第、締め切りということなのでしょうか。

進学を諦めていて、奨学金について調べていませんでした。
先日、高校の方で該当しないからと給付型奨学金の方の書類は取り上げられたそうなのです。
どうして該当しないのか理由がわからなくて、子供に聞いてくるように言ったのですが、ここで分かればと思い質問します。評定は4.4で非課税の家庭です。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2018/9/2922:44:01

日本学生支援機構の予約申し込み(高校で事前に申し込む)は、大きく分けて春募集と秋募集があります。
学校での締め切りは各校で前後しますが概ね春が5月〜6月、秋が9月〜10月です。
秋はしない、という学校もあります。これ自体は学校の都合です。(ただしそれを責めないように)

借りる方は春も秋も受け付けているのですが、
給付型はそもそも、日本学生支援機構自体が『春募集のみ』としています。
また、進学をあきらめる人を減らす、という建前上、進学後の申し込みはありません。
(借りる方はあります。)
ですので、もう申し込み期間そのものが終わっている以上(たとえその高校から春に一人も申し込まなかったとしても)突っ返すしかありません。

また、最低限の条件である非課税かつ成績ある程度以上、というのは満たしていらっしゃるようですが、それぞれの高校には『給付型の申し込みは何人まで』という枠が決まっています。(日本学生支援機構が決めています。)
最低限の条件を満たした希望者がその人数を越えて手を挙げた場合は、誰かは申し込めないということですね。
(成績、部活やボランティアの実績、素行などで順位づけすることになると思います。)

この給付型をなんとしても、というならもう浪人するほかありませんが、浪人したとしても現役生とその枠をとりあうことになるので、必ず申し込めるとは限らないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/1 20:31:06

分かり易いご説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rur********さん

2018/9/3005:36:15

進学するなら貸与の方を予約すれば良いんじゃないですか?
大学によっては
独自の奨学金があります
世帯年収300万迄なら大学独自の給付型奨学金と言うのもあります
在学生への案内です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる