ここから本文です

高2河合塾·Z会共催プレステージ模試について 駿台全国模試より難しいとのことで...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2922:29:34

高2河合塾·Z会共催プレステージ模試について

駿台全国模試より難しいとのことですが、特に数学の難度を知りたいです。

京大理系志望で今「京大文系数学」という赤本を解いているのですがB

問題でも解けない問題があるレベルです。

高2のプレステージ模試は京大で言うとどれくらいのレベルの問題が出るのでしょうか?

或いは駿台全国模試なら最後の大問と同等かそれ以上のレベルの問題がズラッと並ぶ感じでしょうか?

閲覧数:
1,200
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aat********さん

2018/9/2922:48:10

京大理系志望の高3です。
高2のプレステージはかなり難しかったです。京大との比較は難しいです。京大は誘導がないところにその難しさがあるので、少し難しさの種類が異なります。個人的に、高2のプレステージは医学部の問題と似てました。計算量が多かったり、学校で習わない内容まで含まれてました。駿台模試よりは難しいですね。
ちなみに高3になると数学の難易度は下がっていました。なので高2のプレステージは最高峰の難しさを誇ると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2923:34:23

    回答ありがとうございます!
    現役の先輩の感触はとても参考になります。
    計算大嫌いなんですよね…モチベが…

    医学部というのは単科医大、例えば京府医のような問題と似ているということですか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/30 14:34:08

お忙しいのにお返事ありがとうございました。
実戦はまだ高2だからと分っていてもあまりに不出来だと落ち込むかなと思っていましたが来年成長度合を確かめる(成長していたらの話ですが)為にも受験してみます。
数学は捨て問の見極めが大事そうですね。2完半くらいを目指します。
物化は無理で、国語も不得意どころのレベルではないので無理ゲーなので得意の英語に磨きをかけて臨むことにします。
色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smo********さん

2018/9/2923:30:03

京大で言うと普通レベルの問題が出ます

まあ東大ならともかく所詮地方大の京大ですから気楽に行きましょう