ここから本文です

トヨタシエンタを購入予定ですがタイヤを16インチにするか迷っています。見た目が...

アバター

ID非公開さん

2018/9/3009:59:33

トヨタシエンタを購入予定ですがタイヤを16インチにするか迷っています。見た目が良くなる事はわかっていますが16インチにしたら乗り心地は悪くなりますか?やはりシエンタは15インチがベストで16インチはオーバース

ペックになってしまいますか?

閲覧数:
199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/9/3010:44:17

車格的には15インチで十分ですが、高速道路でのインターでのカーブとか負荷が長くかかるときの安定感は違います

トヨタがそれなりに16インチでもテストしているので違和感はないでしょうが、必要か必要でないかはあなたの判断です

16インチはオプションであって、グレードとして装着車もないのであれば、「トヨタとしては不要だが、お客が望むならどうぞ」くらいの位置づけなんだと思います

判断の際に

そのサイズのタイヤがどの位でアフターマーケット市場で売られているか見てみるといいですよ

価格コムで最安値なんで、一般店舗はもっと高いでしょうが

安いタイヤのほうでブリヂストンエコピアNH100で

185/60R15 10,080円/本

195/50R16 14,550円/本

価格差1.5倍くらいです

車って買うときは何百万なんで、まあいいやってなるんですが、あとで消耗品を交換する時、4万か6万かで迷うんですよね

で6万高いってなって、命をあずける大事な消耗パーツであるタイヤをケチって、じゃアジアンタイヤでいいや、なんてなるんですけど、これがまた粗悪な品質で劣化も早く、寿命も早いんですよね

スポーツタイプや高性能車でついつい上級グレードを買ったり、中古で高級車を買うと、あとで消耗パーツの高さにびっくりのパターンにはまらないようにしたほうがいいですよ

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/30 20:04:16

ありがとうございます。よく考えて決めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

upp********さん

2018/9/3011:03:38

乗り心地は確実に悪くなります。

結局は乗り心地の好みと許容できるかどうかの差だけ。
一般公道を法定速度で走るなら、15インチどころか、14インチでも必要十分です。