ここから本文です

「500お礼」年齢を重ねると田舎や郊外に憧れますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/3013:05:20

「500お礼」年齢を重ねると田舎や郊外に憧れますか?

50歳になり、妻や友人や知人の周りがよく口にします。
私は、どうかと言うと全くそう思えず東京がいいと若い時から思っていて、今もその感覚に賛同出来ていません。
子供(17歳・娘)は高校の事や進学先や就職、もちろん遊びを考えて今の生活に不満はないようです。
私の年齢になると、その憧れがないという事が結構変わり者的に思われているようなんですが、どうお考えですか?
郊外や田舎って不便ですよね?
海の見える観光地(例えば鎌倉等)は、旅行でたまに行くからいいのであって、住む所をそこにする意味がわかりません。
周りが静かとか、空気が違うとか、騒がしくないとか、色々憧れを持たれているようですが、逆を言えば、シーンとした空間や田舎で何もない所は不便で不気味ですよね?
不便って憧れます???(笑)
車の音や人の往行がないと不気味に感じますよ~
逆に治安がいいかと言えば、私は娘がいますから東京の人の目があるほうが安全とも思っています。
空気は綺麗に越したことはないのでしょうが、都内で空気が悪く苦しんだ経験も特にないですし、そこまでの憧れはないんです。

因みに東京以外に過去、住んでいた所は、大学時代に留学でL.A.、駐在でマニラ、サンフランシスコ、国内は大阪等です。
東京生まれ東京育ちです。
妻は東京生まれ、横浜育ちです。

どうして、皆さん郊外や田舎へ行きたいのでしょうか?
どうしても、その郊外や田舎へ行きたいとという考えがマイノリティーに感じていますが、そうでもなさそうなので質問してみました。

補足頭のおかしい奴は回答してくるな!
真面目に質問してるんだよ!!
どいつもこいつも。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam********さん

2018/10/609:56:15

ご質問者様(旦那様)がいるからですよ。
盾になってくれる頼れる人がいればこそです。
環境の違う場所に行けばそれは戸惑うことも多々あると思いますが、一緒にその中に入って相談する人がいる。
美しさに感動したり、悩んだり物事を他方面から考えられるから、異空間に臨めるのだと思います。
私も単に地方に憧れるだけでなく、目的があるので移住を考えていますが、やはり一人では相談する話しをする相手が身近にいないとなかなか進ません。
今は通いで時々偵察する程度です。
そこが既婚と未婚の強さ、憧れの強度の違いにもなっていると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/612:09:28

なるほどですね。。。
    理解しました。
    ただ、お一つ気になったのが「理由がある」という事なんですよね?
    他のご回答者様でも、郊外?田舎?に引っ越す理由が明確にあったという方がおりまして、それなら僕も多分悩まず、寧ろ率先していたかもしれないと、回答しております。
    その理由とは?
    差し使いない範囲で結構ですから、教えて頂けますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2018/10/302:14:19

定年が近づいていて孫も居る年代の者ですが、
質問者様と多分、考えが同じだと思います。

都会とは言えませんが、東京から通勤圏の首都圏内出身、
十代終わりからずっと在米で今に至ってます。
こちらでは、安全な居住地域は大抵郊外に有りますので、
同じ郊外でも都心から遠方か、近郊かの選択になります。

私の場合は、近郊じゃなければ、ダメですね。
質問者様と同様、ある程度の生活音や雑音がなければ
不安になるタイプです。
あまり静かで人気が無いと不安になります。
「何かが起きても誰も助けてくれない」
と。

*米国なので、余計にそう思うのかもしれません。でも、
日本でも、「何か」という不祥事は起きていますし…。
後、田舎で嫌だと思うのは、不便さだけじゃなく、
人とのおつきあい、でしょうか。
田舎の方には大変失礼とは思いますが、閉鎖的な考え、
濃すぎる人付き合いが暑苦しいです。
*友人でも無い他人とのお付き合いは、程よい距離感が
ちょうど良いと思うため。

「本当の田舎」に住みたいと思われる人は、
質問者様も書かれている「不便さ」の本当の意味まで
考えていらっしゃらないのでは、と思ったりします。
特に人口減少が激しく、地方の過疎化が進んでいる日本で。
歳をとればとるほど、ある程度の街中じゃなければ
生活するのが大変になると思うのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2018/10/301:13:58

奥さまは郊外に住みたい、と言われているのでしょうね。

郊外といってもいろいろです。

中央線,京王線・小田急線・その他色々あると思います。
結構開けていたり、都心へのアクセスの良いところもあります。
治安の良し悪しは調べたほうがいいです。
幹線道路沿いでなければ、大概空気はいいです。
医療機関も、あるところもあればないところもあります。
新宿駅まで1時間で行ける範囲なら、都心のどの病院に通院するにしても、どうにかなるでしょう。

人間、だんだん体も動かなくなります。

奥さまは、集合住宅のストレスがあるのかもしれません。

主様が、都心が一番と思えばそれでいいと思います。
でも、家の中に一番長くいるのは奥様ですので、奥さまの意見のほうが尊重されるべき、と思います。

女というものは、家に愛着を持てないと、家庭を大事にできないものです。

娘さんは、これからどうにでもなります。
遠距離に通学通勤になっても、そのうち独立しちゃうのです。
若い時に遠距離を経験していても、若さでどうにでもなります。

主様が、田舎だと暇で暇でどうしようもない、と思うのでしょう。

でも、一戸建てはマンションよりよっぽどメンテが要りますので、自分でいろいろしなければならないことがたくさんあります。
芝刈りとか、草むしりとか、庭の選定とか。ガーデニングに精を出したり、野菜を作ってみたり、やりたいことが結構出てくるものです。
それこそ、都会には遊びに行く感覚です。

ちなみに、私は独身時代都内のど真ん中で暮らしていました。
結婚しても、新宿区に暮らしていました。
その後東京都下に代わり、今は神奈川に住んでいます。
便利さは東京が一番ですが、近所の幼友達は大概、身体が弱いです。
田舎育ちの従妹は本当に健康です。

大学に行くようになったら、子供もひとり暮らしさせたりしてもいいと思うし。

夫婦がどう暮らしていくか、郊外の一戸建てでのんびり暮らすのも素敵ですよ。

老後はその家を売って、都心や駅近のマンションを購入し、便利に暮らすのが一番です。
若しくは、老人ホームに入るとかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

編集あり2018/10/300:39:35

それはあまり自然がないところで住んでいたか、お部屋が狭くて当たり前で苦じゃなかったか、お金持ちで狭いところに住んだ事ない。通勤なども不便を感じた事がない人かもしれません。

今は田舎でも大手チェーン店がバンバン建っていて、土地が広いので、都会のお店より品揃えがよかったりします。
ネットでも買えますし。
観光地なんかも整ってきれかったりするんですよね。

ここ15年位のうちに便利に様変わりしてると思います。
逆に私は都会に出るとスーパーが小さくてあの商品がないなとか、ドラッグストアも場所によっては小さいなとか、駅に入ってるお店より、田舎にあるイオンの方が服屋さんがいっぱいある上に食品もいっぺんに買えて、もちろん車ですが便利ですね。
都会は駅までいって歩いて、
あっちに寄ったりこっちに寄ったりして一通り揃う。駐車場もせまかったりお金がかかる上店に横付けできない。
私は歩いたり自転車で重たい物を買うのが嫌でネット通販を利用する事が増えましたね。

あと川が汚いんですよね。あれを子どもたちが緑のドブみたいな川の魚を橋から眺めている時は悲しくなっちゃいましたね。
田舎者なもので。
田舎の川は底まで見えて魚もキラキラ泳いでるのが見えます。
釣りもできますし、あそべます。
あと庭とは言えない恐ろしく狭い自宅の敷地で子どもが砂遊びをしてるのを見た時無理があるなと眺めていました。

ストレス発散に壮大な緑を見に行ったり、海や湖を見たり映る夕日を眺めたり、自然のものがクリエィティブに見えるんですよね。海なんか真っ青です。
自然で遊ぶって事が旅行でも行かない限り都会はできませんしね。
買い物ついでに田舎ならどこかへ車でいけますけど、都会はお出かけの日はお出かけして、がっつりした買い物は別の日にするかみたいになっちゃいます。
病院も車が横付けできなかったり、数多いけど、いい医者探すにも時間がかかりますね。
医者や病院の種類は群をぬいてますが。

田舎は人間の力ではどうしようもない自然ものがそびえたっている感じがします。
それに比べて今の都会はビルが古くなってきなた、あこがれを感じないんですよね。
昔の憧れてた都会とちょっとイメージが違ってきましたね。
古い商店街が残ってるのは逆に田舎じゃもう潰れてるので新鮮味があります。
圧迫感に慣れていくしかない、麻痺した時に楽しさがわかるって感じです。

空気は湿度があるのでやはり田舎は美味しいです。澄んでますね。
着いた途端わかります。
田舎の付き合いは濃ゆい上しがらみがありますが、へんな人がいたらすぐ広まりますし、人数がいない分争いや盗みなんかは少ないですから安全ですかね。

車が結構走りますからそんなに静かじゃありませんかね。昔より路が便利になってますし、道が作りやすいですから。夏は夜カエルの合唱が随分うるさいですけどね。

年下の田舎者の私からみますとそういうところが田舎の好きなところですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i_r********さん

2018/10/214:58:51

同年代ですが、多分憧れが先行して現実がよくわかっていないように思えます。
通販が以前よりも使いやすくなり、ネット環境があればある程度都会と変わりなく過ごせるかも知れませんが、通院などその場にいては出来ないことに関して田舎は不自由です。
とくにこれから先年をとればなおのこと。
穏やかな環境でのんびりゆったりライフのいいところにだけ目が向いているだけに思います。

ただし、一定の生活を送るに不自由しない田舎もありますから、(東京都内でも便利さに大きな違いが有るのと同じ様に)一概に田舎は全て不自由で憧れだけでは住めないと断言しきるのは乱暴にも思います。

個人的には車の音人の行き交う音がないのは慣れれば日常と化しますから不気味には感じません。(苦笑)
静かで快適です。
逆に、私みたいな田舎育ちは都会には住めないですね。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2018/10/214:46:23

持ち家ですか?
家がないと将来不安だから、田舎や郊外に家たてて住みたいのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる