ここから本文です

自動車の整備作業等でつなぎの長袖の服を着て作業する場合ですが、 要は作業中腕...

dfx********さん

2018/9/3016:13:08

自動車の整備作業等でつなぎの長袖の服を着て作業する場合ですが、
要は作業中腕にきずができないように長袖でしょうが、

基本的につなぎの服は窮屈そうで、作業もしゃがんで作業したり、手をのばしたりして、やるでしょうから、サイズもちょうどより1サイズ大きめの方が窮屈さがなくいいのでしょうかね・・?
作業全般で見て

閲覧数:
71
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/9/3020:33:30

最近のツナギは
昔のツナギと違うので
実際に着て合わせた方が良いですね。
長袖の使いみちは
真夏のエンジン部分の作業や
真夏のマフラー廻りの作業ですね!
つまり"ヤケド"です!
但し、袖口を適当にしておくと…、
回転してるエンジンに巻き込まれた人も居ます…。
当然無事では無いです!
ツナギはバンザイしても
股下が吊り上がってこなけければ大丈夫です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2018/9/3020:19:08

つなぎが大きいと歩き難い
又の位置がずれて下がるので大股歩き不可

m_r********さん

2018/9/3018:31:21

ツナギの余った部分というかたるみの部分が、結構あっちこっちに引っかかってイラっとしますよ。
腹下に潜って体ひねってどうにか腕を配管の隙間通して目的の部品に届…かないで服がボルトの先端に引っかかった! とか、ぶん殴ってやろうかと思うぐらいイラっとします。

ですので、丁度のサイズのツナギ。

で、ちゃんとしたツナギは腰とかの可動部は伸縮(折りたたみ?)になっていますから、しゃがんだりラジオ体操したりくらいの動作には問題ありません。

まあ、試着してみてちょっと動いてみれば良いのではないかと。

age********さん

2018/9/3018:15:38

経験上で 1サイズ大きめが良いでしょう。

ただ、 好みにもよります。

ピッタリサイズですと、動きやすい事も多々あります。 ですが、夏用の薄めの物だったり、使い込んだツナギだと、股間から裂ける場合があります。

逆に 大きいサイズだと、ダボダボしてて 動きにくい時も多々ありますし、回転物に巻き込まれる可能性もありますので 注意が必要です。

tan********さん

2018/9/3017:57:46

うんこ座りした時に余裕が必要だから1つ2つ大きめが良いよ。

2018/9/3017:48:40

1サイズ大きめよりかは、腰や膝がフレキシブルな構造になっている、また、夏場なら脇の下がメッシュになっているツナギが楽です。