ここから本文です

着物を売りたいのですが価格はどのくらいなるかわかりますか?

eio********さん

2018/9/3017:28:06

着物を売りたいのですが価格はどのくらいなるかわかりますか?

母が集めていた着物を私は着るがありませんので処分したいです。

着物は20着ほどあり、母が着物が好きで集めていたものです。最近は着ることもなく押し入れにたいせつに保管していたのですが、母の承諾を得て着物を売ることになりました。

着物を買い取るお店を探していたんですが、近所には着物専門の買取店がありませんし、近くのリサイクルショップ持ちこんで見積もりを受けたのですが、金額は一着あたり100~500円程度でした。

高価な着物もありますの、もう少し高い買取価格で売りたいのです。着物を売るのが初めてになりますので相場はわからないのですが、着物の買取額は低価格になってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

編集あり2018/10/222:55:54

私も母が着ていた着物をリサイクルショップに持ち込んだ事があります。買取額が1kg/200円ということでしたので、とても驚きました。

このような安い金額で売る気持はなかったので、より高く売れる方法がないのかさがしていたところ、こちらの着物専門の買取業者【http://jlts.web.fc2.com/uksd】を知りました。買取が成立しなくても出張料も無料でしたので、査定をお願いしました。

着物の価値をきちんと評価してもらえましたので、10枚で3万円ほどの買取額となりました。

あのままリサイクルショップで売っていたら数千円程度にしかならなかったので、着物の価値をわかってくれる業者に査定してもらうことが大切だということがよくわかりました。

査定してもらった買取店は全国に対応していますので、よろしければご利用ください。

質問した人からのコメント

2018/10/6 21:26:26

実際に買取しなくても出張料が無料ということですので、早速申し込みました。トータルで3万円以上の買取額がつきましたので依頼して良かったです。

「着物買取 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2018/10/420:01:44

一着あたり100~500円程度と、きちんと一枚づつお値段を付けてくださったのなら良いお店と思います。

着物はその人に合わせて仕立てますので、その時点でどんなに高価なお品でもお金になりません。
反物や仮絵羽であっても古いものになると生地が劣化しますので、同様にお金になりません。

リサイクルショップでの買値は、お店で売る時の10分の1以下です。
小紋で300円以下、昔の柄・柄が少ないなどの訪問着では1000円で買える物も少なくないです。
お金になるのは、主に訪問着や大島紬など現在でも用途のある着物で、他の着物はお金になりません。

それでも、有名な方の着物である場合はもう少し値段の付くものがあります。
証紙が残っているものはきちんと一緒に査定に出した方がいいです。

ご自分で寸法を測り、写真を撮ってヤフオクやメルカリなどに出す方がお金になる事もあります。
ご質問者様ですら着られないのですから、ご親戚の方に貰っていただくのが一番とは思いますが、洋裁が少しでもできるならリメイクしてしまうと言うのも一つの方法です。

祖母や母の着なくなった着物をリメイクし、コートやジャケット・ベスト・ブラウスなどに変えています。
祖母や母も着物は着なくても、リメイクした服なら着てくれていますので、リサイクルショップに出すよりも良いと思いますよ。
着物リメイクの本も沢山出されていますし。

最近問題になっていますが。
「着物出張買取します」
と言うチラシや電話があってもご注意ください。
狙いは着物ではなく貴金属。
もしも悪徳業者にあたると、貴金属を出さないと玄関先から動いてくれなくなりますので。

nim********さん

2018/10/308:18:46

しみなどがないきれいな状態でも、
こちらが思うほどの値段はつかないと思います。
実際、実子である質問者様だって着ないわけですし、
今は着物を買わない着ない時代ってことですよね。

私は以前は着物を着ていましたが、
やはりサイズが合わないものは、
もらってもあまり着ないんですよね。
着物はジャストサイズ(オーダー)で作るので、
ほぼ同じ身長・ほぼ同じ体型の人でないと、
きれいに着られないので。
あと、古いものは、所有者の方はあまり気にならなくても、
臭いがついていたりします。

私も母の着物がありますが、
しつけ付きの綺麗なものでも、
おそらく5千円も値がつかないと思います。
以前、汚れのすくないものを数枚売ろうとしましたが、
やはり二束三文だったので、
一部は処分し、一部は着物好きの友人に譲りました。
着物って、人間国宝の人が手掛けた、などというもの以外、
本当に値が付きにくいと思います。
高いわりに、着る機会も少なく、
中古品になると値がつかない・・・。
同金額ならロレックスの時計のほうがずっと値がつきますから。

思い入れのある着物だけ手元に残し、
他の方も書かれていますが、
あとはヤフオクなどでお売りになるのがいいのかなあ。
ただ、素材として買う方もいますので、
その辺は覚悟なさった方がいいと思います。
個人的には、着物を着る方、好きな方に、
無料でお譲りするのが一番かと。
はっきり言って、1枚1万なんて値はつきませんから、
だったら、大事に来てくれる人に着ていただくほうが、
私は気が休まります。
処分したり、業者にたたき売りしてしまうなんて、
本当にもったいないですよね。
(私も処分した着物をちょっと後悔してます。
素材としてでもとっておけばよかったです)

個人的には、お着物、拝見したいです(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/10/115:39:40

一点一点査定額がつくだけ良心的なお店ですよ。
たいてい「まとめていくら(子供のお駄賃程度)」です。

そもそも自分にとっての不要品。言い方悪いですがゴミです。
それを高い値段で買い取れって、図々しい話ですよね?
いくら元値が高かろうが、そこは買う側には関係のない話で、業者は買い取ったものをさらに売らないといけないのです。
当然、そこに利益が発生しないと。

となると、「この着物はいくらなら売れるか」をまず考え、「それなら仕入れ値はこれくらい」と決めていきます。
骨董品じゃないから、その物の値打ちで値付けしません(一部のマニア商品や希少品は別物)
着物は単なる消耗品(経年劣化するもの)で、欲しい人がいてなんぼなんです。

ところが、これが個人対個人のやり取りになると、話は変わってきます。
欲しいと思う人が、それにいくらなら出せるか、なのです。
ですのでヤフオクやメルカリなどの方が高値になります。
お母様が着物に詳しいのですから、状態やサイズをきちんと記載することもできますよね。
一度チャレンジしてみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/10/114:48:59

良心的だと思います。
中古品は需要と供給のバランスで値段が決まります。
中古の着物は売りたい人ばっかりで買いたい人がいない。いくら高価な着物でも、それを欲しいと云う人がいなければ、買い取り業者にとっては単なる不良在庫。

古着は売る前にシミ抜きなどが必要。それも仕入れ原価のうち。売値に跳ね返ります。

一、帯はサイズがないので、古着屋にとっても売りやすい商品。着物よりは高値で売れます。

一、末端の消費者に直接売るのが一番高く売れます。ヤフオクなど利用されては。

一、小紋や紬はハギレにしてしまったほうが高く売れます。需要があるから。
1m500円で売っても12mで6000円の勘定。(実際は裁ってあるのでそんなに単純じゃありませんが)

xon********さん

2018/9/3023:13:15

仕立てたり価値はさがります。
更に経年劣化でさがります。
1%つけば上等です。
値段がついたなら大変良心的です。しかも、高い。。まとめて千円なんてざらですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる