ここから本文です

真剣乱舞祭2018に参戦できることになったのですが、ペンラをつけるタイミングが分...

nek********さん

2018/9/3018:58:33

真剣乱舞祭2018に参戦できることになったのですが、ペンラをつけるタイミングが分かりません。合図のようなものがあるのでしょうか?

それと、今回のらぶフェスで他の刀ミュの公演のペンラを使っても大丈夫でしょうか。
経験のある方是非教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siw********さん

2018/9/3021:07:43

ペンラをつけるタイミングですが、

公演開始前にキャストもしくは刀剣男子からそれに関するレクチャーがある筈です。
前々回、前回ともありました。

基本的に、ペンラをつけるタイミングは”ご機嫌な音楽が流れたら”と
前回のレクチャーにはありました。
ただ、小狐丸の”あどうつ声”のような、果てしなく劇中歌というか、
”ペンラを振るような曲”ではない曲では点灯させていませんでした。
同じ劇中歌でも髭切・膝丸のラップ曲のような曲ではペンラ点灯させていました。

つけるタイミング→音楽が流れ歌がはじまったら
消すタイミング→曲が終わって寸劇がはじまったら

基本的にはこうです。
ただ、どうしてもわからなければ周りを見てください。
皆様割と一斉につけはじめますし、
初見ならばセットリストもわからないので、タイミングはみんなたどたどしいと思います。
ちょっと位遅れても咎められませんので、落ち着いてやれば大丈夫です。
あと、もしウッカリ消しそびれても

「何だかあたりが眩しいようだなぁ…その灯りを消してくれないか」

など、劇に入る前に刀剣男子がアドリブで言ってくれるので焦らなくても大丈夫です。

当日スムーズに点灯させられるように、色の点灯切り替え順など予め確認しておくと宜しいかと思います。

過去作のペンライトにおいては使用は一切問題ありません。
どうか、楽しまれますように。

質問した人からのコメント

2018/10/1 10:51:57

細部までご丁寧ににありがとうございます!
とりあえず周りの方々を見つつでいきます笑
キャスト様や周りのお客様に迷惑の無いようにしつつ全力で楽しんできます。

ほんとにありがとうございました。m(*_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる