ここから本文です

本日自転車で相手方の子供にぶつかり人身事故を起こしてしまいました。 状況とし...

gil********さん

2018/9/3021:43:41

本日自転車で相手方の子供にぶつかり人身事故を起こしてしまいました。
状況としては雨の中橋の上り坂歩道を時速15~20キロで走行しており、前方に親子三人ずれの方が歩いていました。親御

さんの前に子供が居て中央付近を歩いてたので右側を通り抜けようとし親御さん(親御さんは自転車が来てるのがわかってたようで自転車が来てるよと言われてたそうです)の横を通り過ぎた所前に居た子供がいきなり右側に来たのでブレーキを掛けたのですが間に合わず接触、相手を転倒させてしまいました。警察を呼び現場検証を行い相手方も病院に行かれましたので、こちらも検証後病院に向かって謝罪などを行いました。一応保険に加入してますが、
明日保険会社に連絡する予定です。
警察の方から過失傷害(最高罰金30万以外)が適用されるかもしれませんと言われましたが、どの程度になるのでしょうか?
よろしくお願い板します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/9/3023:21:11

>警察の方から過失傷害(最高罰金30万以外)が適用されるかもしれませんと言われましたが、どの程度になるのでしょうか?

答え 過失傷害では、一般的に、罰金はありません。
というか、裁判にもならないのです。
つまり、検察庁に送検され、起訴されることはないのです。
相手の方が、警察に貴女を告訴して初めて、検察庁に送検されます。
相手の方がよほど強く貴女を恨まない限りは、告訴などしないからです(告訴しても相手にメリットはない)。
その警察官の言っていることは、間違いです。

参考意見
保険とは別に、子供の好きそうなものをもって、謝罪に行かれますことをお勧めいたします。
なお、この事故の貴女の過失は、100%です。

• 質問者

gil********さん

2018/9/3023:34:16

ご返答ありがとうございます。
    相手方の住所が分からないのでお見舞いに行けないのですが…
    相手方の電話番号は分かるのでお聞きした方がよろしいのでしょうか?子供とぶつかった為、相手方が大変ご立腹でしたので…一応明日警察に行く事が決まってます…
    調書を取るとの事でした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/1 10:23:35

いろいろとお答えいただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/10/109:18:42

相手側の怪我の程度です。

相手側が怪我の診断書を警察に提出してそこに見込みの完治期間が記載されてるので期間が長くなればなるほど重症という判断で重くなります。逆に期間が少なければ軽傷で大したことないとして不起訴処分でない場合もあります。

又軽傷なんかだと補償さえ受けられればいいと診断書出さないでくれることもありますよ。保険も軽傷なんかの場合人身事故にしなくても補償支払ってくれますから。

pap********さん

2018/9/3022:47:21

『相手を転倒させてしまいました。警察を呼び現場検証を行い相手方も病院に行かれました』

※、一番肝心な事は、相手の子供にどの程度の怪我をさせたかでしょう。

書かれていませんので、単なる擦り傷で全治1週間以内程度なのか骨折で2週間以上なのかでかなり違います、ご存知かとは思われますが、相手の治療費、慰謝料までは保険で賄えますが、罰金などは自腹で現金ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる