ここから本文です

世界救世教について。 私の家族は世界救世教の信者です。 私は20歳になり、そろ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/3023:46:27

世界救世教について。
私の家族は世界救世教の信者です。
私は20歳になり、そろそろ自分の信じる宗教(何にも入らないことも視野に入れて)を考えるべきだと思いました。
もちろん私の家族は世

界救世教に入信することを強く望んでいます。母の家は昔から信仰し続けているので、形式的には私も入信している形にはなっているのですが、私は一向に信仰する気にはなりません。

そこで、もし私が世界救世教を信仰しなかった場合に起こる問題(冠婚葬祭etc)をお教えください。

閲覧数:
1,295
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/10/202:04:31

自分は3世です。私も質問者さんと同じように形のみの入信者です。
詳しくはありませんが、元々厳しい戒律があるような宗教ではないと思うので、あなたが救世教式?の冠婚葬祭を望まないのであれば、別に弊害はないのかな…と思います。
ほかの方が仰っているように、身内の方が救世主式の葬儀など希望しているようであれば、センターに頼むなどしてみたらいかがでしょうか。

別に救世教でなくとも、もっといえばなにか特別に熱心に信仰をしていなくても、素晴らしい人生を送っている人は世の中にいくらでもいるので、親族の信仰にとらわれなくてもいいと思います。

余計なお世話でしたら申し訳ないです。
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「世界救世教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2018/10/117:55:52

世界救世教はカルトです。絶対入信しないでください。
神様はキリスト教の神以外には、存在しないからです。
その他は悪魔が作った偽の神です。
もしあなたがその異端の宗教に入ってしまうと
入らなかった時よりも沢山の問題が起こります。
入らなかった時は、家族との関係が悪くなるだけですが
入った場合、あなたの人生不幸になるだけでなく
死んだ後も永遠の地獄です。
なぜなら、本当の神ではない他の神々や異端の宗教を崇拝することは
大きな罪で、神様がひどく忌み嫌う事だからです。
なので生きている間に神様の祝福を受けられないだけでなく
裁きを受けます。
聖書には、悪魔がこの世を支配していると書いてあります。
悪魔は、キリスト教の教理を捻じ曲げて
沢山の偽物の神や宗教を作って
人々を 真理(本当の神)にたどり着けない様にしてきました。
世界救世教も例外ではありません。
仏教もイスラム教も神道も全て、キリスト教を
捻じ曲げてできた偽宗教だという事を
知っている人が一体どれだけいるでしょうか?
キリスト教と思われているカトリックもエホバも統一教会も
キリスト教ではありません。反キリスト=悪魔崇拝なのです。
プロテスタントの教会も多くが今や工作員に乗っ取られ
偽牧師によって教理を捻じ曲げられているので
偽キリスト教と化しています。
聖書に書かれている教理=神様の御言葉を忠実に実践していなければ
人々は救われません。
こちらを調べて、世界救世教の正体を知ってください。
http://rapt-neo.com/?page_id=21576
コチラは、世の中が悪魔に支配されている証拠が沢山挙げてあります。
宜しかったらどうぞ!
https://twitter.com/aniki0714/status/1036107196554076162

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2018/10/216:05:32

世界救世教・東方之光の信徒の者です。
世界救世教のどちらの会派か存じませんが。

岡田茂吉師は自由なる信仰を説きました。信仰はやむにやまれない気持ちになって自分から始めるもので、人から勧められて入るものでもありません。いくら二世でも無理に信仰の継承をする必要はありません。逆に言えば、自由だからこそ、会派を問わず信仰の継承に失敗して箱根や熱海の本山に永代供養を申し込んで寂しく亡くなるおじいさんおばあさんのいかに多いことか。そりゃあ、あなたが継いでくれれば、お父さんお母さんはお喜びになりますし、ご先祖様も安心されます。しかし、そこはあなた自身と明主様の関係ですから、あなたが決めれば結構なことです。一度、離れて戻るのもよいです。

過去の回答
私の家は宗教に入っています。ちなみに世界救世教(MOA)という宗教です。熱... - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11185937296?__ysp=44KE44KA...

もっといえば、岡田茂吉師の思想は宗教は一部に含まれていますが、宗教を越えたものであり、世界救世教についても「宗教化してはならない」と述べていました。今のいづのめ教団や主之光教団の宗教じみた「参拝、浄霊、奉仕」という雰囲気は2代様以来のものです。

回答の回答
世界救世教について知りたいです - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111837179...

冠婚葬祭については、救世教の各会派によってやり方は異なりますが、亡くなられた方は生前信仰していた宗教の霊界に行くので、その方の信仰されていた方式で行うことが大事です。あなたが信仰を継承されなくても、センターや周りの信徒の方に連絡して、お父さんやお母さんが望まれる供養をして差し上げればよいと思います。

過去の回答
世界救世教は先祖供養や檀家制度について、どのように考えているのでしょうか。 - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141435366...

信じる信じない関係なく、素直にご自分が最善だと思うことをするのが、一番正しく、しかも岡田茂吉師の思想にも合っていますよ。
自分が明るく優しい穏やかな気持ちでいられることが一番大事です。嬉しかったら、その嬉しい気持ちを人に伝え、さらに自分も嬉しい心になり健康になるのが世界救世教の活動です。(趣旨に賛同できなかったり、嫌でしたら、やめたほうがよい!)

pen********さん

2018/10/108:54:00

最善の道は統一教会にいく事です。

vfq********さん

2018/10/100:41:54

私も世界救世教二世信者です。どの会派なのかわからないですけど
未信者になった方が他人の葬儀、などには参加しやすくはなるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる