ここから本文です

1ジンバブエドルって、日本円でいうといくらですか?

big********さん

2018/10/100:11:19

1ジンバブエドルって、日本円でいうといくらですか?

閲覧数:
456
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2018/10/719:25:37

ジンバブエドルは2015年の6月以降完全に廃止されているので、現在ではいくらにもなりません。強いて回答するなら「0円」です。
そうなってしまったのは、ハイパーインフレーションが原因です。ジンバブエドルは、かつては米ドルよりも価値の高い通貨でしたが、経済政策の失敗により価値が急落し、長い間インフレが続きました。わかりやすく言うと、1個100円だったリンゴが1年後には231億円になっていた、というレベルの凄まじいインフレでした。最終的には、100兆ジンバブエドルなる紙幣まで登場する始末です。100兆というと凄い金額に聞こえますが、末期では日本円に換算しても0.3円ほどの価値にしかならない状態でした。
以下、ジンバブエドルに関する簡単な年表です。ご参考までに。

2008年10月9日 … インフレ率2億3100万%を記録。戦後最悪のインフレ
2009年1月16日 … 100兆ジンバブエドル紙幣を発行
2009年1月29日 … 米ドルなど外国通貨の使用が全面的に許可される
2009年2月18日 … 公務員への給料が米ドルで支払われるようになる
2009年4月12日 … ジンバブエドルの発行が無期限停止
2015年6月11日 … ジンバブエドルの廃止が決定。回収が始まる
2015年9月 … ジンバブエドルの回収終了

余談ですが、100兆ジンバブエドル札は、現在はコレクションとしての価値があり、アマゾンやヤフオクなどでは1万円前後で取り引きされています。

質問した人からのコメント

2018/10/7 19:30:18

ありがとうございます!

「ジンバブエドル 日本円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rum********さん

2018/10/100:36:26

1 JPY = USD 0.0088 ←ドル
1 USD= JPY 113.688 ←円

1 JPY=3.18327 ZWD

1 ZWD=0.31414 JPY
https://jp.fxexchangerate.com/jpy/zwd-exchange-rates-history.html

1 JPY = USD 0.0088 ←ドル
1 USD= JPY 113.688 ←円

1...