ここから本文です

ウェットティッシュでアルコール濃度が30〜40%ほどのものにチャッカマンで火をつけ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/113:28:00

ウェットティッシュでアルコール濃度が30〜40%ほどのものにチャッカマンで火をつけた際、アルコールに引火して激しく燃えるでしょうか?

ウェットティッシュを絞って出た液体にも引火するでしょうか?

もし燃えるのならバーベキューで炭に火がつかない時に便利かなと思い質問しました。

閲覧数:
1,468
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おときちさん

2018/10/118:29:09

結論から言うと、ウェットティッシュやその絞り汁に引火させての火起こしは不可能だと思いますよ。

仮にアルコール濃度が30%以上の高濃度だったとしても、主成分は水ですからね。今、手元にあるウエットティッシュにターボ式のライターで炙ってみましたが、燃えないです。一瞬燃えてもすぐに消えちゃいます。やはり水が多く含まれていると、仮に火が付いたとしても気化熱でガッツリ冷やされちゃうんで、燃焼は長続きしないですよね。

アルコール100%の液体を炭につけても、効果は限定的だと思いますよ。すぐに気化しちゃうので長い時間燃焼させられないです。やはりアルコールストーブのような道具で、例えば10~20mlくらいのアルコール(100%)を5分以上燃焼させれば、マングローブなどの火付きのいい炭なら火おこしできるかもしれないですね。

私も実験してみましたが、オガ炭(火付きの悪い炭)の火おこしに、着火剤の代わりにアルコールストーブに20mlくらいのアルコールを入れて10分くらい燃焼させてみたんですが、火おこしできなかったです。アルコールは火力が弱いですよね…(^^;

アルコールが主成分のゼリー状の着火剤なら、気化(蒸発)しにくいし、一定時間燃え続けてくれるので効果あると思いますよ。

アルコール系ゼリーでの火おこしなら↓
https://www.youtube.com/watch?v=9X4vcZLgP70

オススメは火おこし器ですね。チャコールスターターとかチムニースターターなどとも呼ばれています。
この火おこし器と着火剤を使うと楽ちんですよ (^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/10/120:39:34

そんなウェットティッシュ無いぞ!
消毒薬+脱脂綿か?

det********さん

2018/10/116:11:07

まずそんな高濃度のアルコール含有のウェットティッシュがありますか?
アルコールに引火したところで激しく燃焼はしないので炭の着火に使えるほどの熱量はないと思いますよ。

炭の着火は新聞紙一枚でもやろうと思えばできます。

soe********さん

編集あり2018/10/114:59:11

アルコールは液体が燃えるわけではありません。気化した気体が燃えます。

しばらく温めれば燃えるかもしれませんね。継続しては燃えないかもしれませんが。

ちなみにお酒は40度~50度くらいのものは燃えます。

炭に火がつかない燃料のせいではなく炭の組み方の問題なんですよ。
よくわからなかったら火起こし機を正しく使えばつかない時はないのでそちらの購入をおすすめしますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる