ここから本文です

生後7か月の子犬(超大型犬)がとにかく暴れん坊で、やりたい放題です。 飢餓状...

アバター

ID非公開さん

2018/10/115:35:33

生後7か月の子犬(超大型犬)がとにかく暴れん坊で、やりたい放題です。

飢餓状態でうちにやってきたため常に腹ペコというか食べ物に対する執着心がものすごいです。

用意をしていると柵を飛び越えんばかりの勢いで焦りまくりです。なんとかごはんの前のマテができるようになりましたが、用意をしているときにはもう大興奮状態です。うちにやってきて3か月以上たち、おなかが弱かったりとてもやせていたりしたので毎日1日3回のごはんをあたえていますがそんなに慌てなくてもごはんはもらえるというのはわからないものなのでしょうか…こういう子は一生こういう感じにごはんの前は大興奮なのでしょうか。

あとは前も超大型犬を飼っていたのでそのときも1日8,9回ウンチをしていましたが今の子も同じように最初来た時よりかは減りましたが一日5,6回ウンチをしています。おしっこはもっと回数が多くなんでこんなに出るんだろうと不思議になります。片づけるのも大変です…前の犬は子犬のときにおしっこはこんなにしなかったような…そしてトイレをなかなか覚えられません。

トレーナーさんに通っているのですがトイレトレーニングは自宅で…という感じだったのですがトイレを置いてもなかなかできないのです。留守にする機会もあるので1日中ついてまわれず、しつけ用シートのようなものを置いてもなかなかできません。

気質が暴れん坊というか女の子なのですがまぁ本当にやんちゃ(破壊)でいたずらはするわ、トイレはし放題だわ、ご飯の前も大騒ぎということで一番長い時間接している母が疲れ切っています。

犬を初めて飼うわけではないのですが飼い主としてどういう風に接していいのやらわからなくなってきました。もうちょっと年齢がいけばトイレの回数も減ったりいたずらも減るのか…口が聞けたらごはんはちゃんともらえるんだから落ち着いてとまずいってあげたいです。

と悩みを羅列してしまいました。
トレーナーさんについてからはこれでも最初よりかは落ち着いてきたかと思います。うちの犬もこんなだったとかトイレトレーニングについてももし何かあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2018/10/310:46:12

>暴れん坊で、やりたい放題・・・力が有り余っているように
見受けられるのですが、一日の運動量と
頭を使う訓練時間はどの程度でしょう?
家の大型雑種もあと数日で7カ月になりますが
運動量が足りない日は自分でできること(破壊+いたずら)
を探すので朝は2時間使ってます・笑
頭を使う訓練は10分程度しか持たなかったりしますが
それなりに疲れるようでおススメです。
(10分~20分が目安)

トイレトレーニングについてはren********さんが
書かれていますが、我が家は犬の生活エリアを
キッチンとダイニングのみ、と狭くして、トイレシートも
齧ってビリビリにするタイプの子なので
庭でするように躾してからは、回数も減って
ずいぶん楽になりました。ご飯の前のマテ・笑
家のもご飯前は吠えたりジャンプしたりする子でしたが
伏せの状態でマテをさせるようにしてからは(画像)
かなり静かに待っていますよ。

>暴れん坊で、やりたい放題・・・力が有り余っているように
見受けられるのですが、一日の運動量と...

• maz********さん

2018/10/500:32:18

今までの犬と違って早食いなので(そして早食い故、下痢)
    ドライフードは迷路のようになっているエサ入れに
    入れて少しだけ時間をかけて食べてもらうようにしたら
    お腹のゆるいのはずいぶんマシになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2018/10/121:36:08

すべて普通のことです。

悩むことはありません、そのままでいいです。

犬を飼うというのはそういうことで、それを受け入れるということです。

ren********さん

2018/10/120:52:44

7ヶ月の仔犬ですから(それも超大型犬となれば)、2年以上は当然のように暴れまくります。

今から落ち着いて大人しいようでは病気を疑います。

トイレトレーニングの方法ですが・・・・
ひょっとして犬の生活エリア内でトイレをさせていませんか?
犬は巣穴でトイレをしない(寝床周辺ではトイレをしないのですが)、犬の身近な生活エリア内でトイレをさせているとトイレ回数は多い(頻繁にトイレをする)と思います。

習性でテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのだから、犬のテリトリーの外にトイレを置いてトレーニングしてはどうでしょう。

本来の犬とか動物は、頻繁にトイレをしないと思いますよ。
トイレをするときは無防衛な状態になりますので、外敵に狙われると一溜まりもありません。
親犬もトイレトレーニングを人間のように長期間しないと思いますよ。
仔犬がヨチヨチ歩きが出来だすと、寝床から遠~い場所まで自ら移動してトイレをするようになります(これでトレーニング完了だと思います)。

トイレの場所を、庭とか風呂場とか洗面所、トイレとかバルコニーなど都合の良い場所に設置する(ここでトレーニングしてみましょう)。

>トイレを置いてもなかなかできないのです。
勝手にトイレをするわけではないでしょうから、飼い主さんが犬をトイレまで誘導してトイレコマンドでトイレを教える必要が有ります(完璧になるまでは誘導して教えましょう)。
飼い主さんの目の前でトイレをするのだから即片付けが出来て清潔な環境です。
失敗は、犬が垂れ流し状態だからです。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
庭でトイレトレーニングをしている(犬のテリトリーの外だから習性に沿ったトレーニングになるので犬が嫌がらず早く覚えています)。
49日の犬が1週間で完了しているのです(仔犬でもトイレを覚えます、習性に沿ったやり方なので犬が嫌がらず早く覚えるのです)。
日本のトイレトレーニングは、犬が嫌がる「犬の生活エリア内」でトイレをさせて、ご褒美をしこたまやって誉めて褒めまくるトレーニングを長期間行って、犬の習性を放棄させているのです。

edw********さん

2018/10/115:56:09

食への執着が強いなら躾はしやすいです。
逆に執着が無いと、躾けることが困難になります。

気長に続ければ出来るようになりますよ。

落ち着きが無い場合は、とにかくマテを練習しましょう

hap********さん

2018/10/115:50:57

うんちの量が多いのは、穀物類が豊富なフードだとそうなりますよ。
主原料(一番始めのやつ)はお肉が来てますか?
小麦粉や小麦、トウモロコシ、コーングルテンなど入ってませんか?

飢餓状態で来たなら、執着は凄いと思います。

トイレトレーニングの方法はどうしてますか?
トイレを用意して、はい、ここでしなさい。
それは無理です。ちゃんと教えてあげないと…
ケージとは別にトイレスペースをサークルなどで囲って用意してあげて、シートを敷き詰めて、シートでしたらべた褒め。おやつは使わないで、声と撫でるなどで褒める。
シートでしたら褒められる。と言う感覚を埋め込む。
それからスペースを少しずつ減らしていく。
あとは、トイレしそうなタイミングで誘導したりすれば覚えますよ。
トイレの時に掛声、ワンツーとか、シーシーとか言うと掛け声でトイレも出来るようになります。

暴れるのは…んー…年齢と共に少しずつ落ち着くってパターンじゃないですかね?
前の子はそんなことなくても、いろんな子がいますからね…
うちのは、前の子はかなりのやんちゃでした。年齢と共に落ち着きましたけど。
今の子は子犬の時から静かです。物足りないくらいに…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる