ここから本文です

自転車の玉当たりついて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/119:11:59

自転車の玉当たりついて教えてください。

調べても分からなかったです。

名称がわからないので 【フリーボディ側 と逆側】という形で言わしてください
まず聞きたいのが写真のようにフリーボディ側のナットを締めますか?


あと玉当たり調整で フリーボディ側のをナットを固定しつつ、逆側のコーンを 締めればいいのですか?
時計周りで締めていくと軸が 正回転しなくなっていくのですが正解ですか?

玉当たり調整の正解を教えてください。また何か質問あれば答えます

補足あと動画とかで言ってる ぬるっと回る感じというのは軸が ですか?

ナット,フリーボディ側,玉当たり調整,コーン,逆側,シャフト,センター位置

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2018/10/200:58:09

フリー側のナットをいじってもセンター位置は変わりません。
なぜならフレームに対してホイールのセンター位置はを決めてるのはシャフトの一番外側のナットのフレームに対しての当たり面だから。
ただしナットに対してシャフトの突き出し量が変わるとクイックで締めても片側がロックできずに走行中にホイールが外れます。
そのためフリー側はシャフトの突き出し量を予め決めてロックしておくのです。
ちなみにちゃんと調整のできているシャフトはシャフトの突き出し料は両側とも5mmになり、左右のナットのフレームに対しての当たり面の距離はロードなら130mm、クロスなら135mmになります。(例外有り)
で、玉当たりの調整は反フリー側のナットの締め具合で調整し、感覚で言うなら、ガタが出ず、ゴリ感が無く回りが重くならず、ヌルヌルと回るような感じがベストです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/2 19:49:24

ご丁寧にありがとうございました。助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2018/10/121:20:09

写真の側は緩めたり締めたりしません。
センター位置が変わります。

着脱は反フリー側から行い、最後のロックで回転が固くなってしまうのは何度もやり直してコツの積み重ねとでも言いましょうか ・・ 。

”ぬるっと” した感覚こそベアリングです。
軸の回転がか? と問われれば、そうです。

t31********さん

2018/10/120:14:44

僕はいつもフリー側のナットをスムーズに回るところまでしめて、フリー側のナットを押さえながら逆側のコーンをしめています。