ここから本文です

お恥ずかしいのですが、、、 この前までゆうちょ銀行でマイナス残高が2桁だったの...

lkg********さん

2018/10/122:35:13

お恥ずかしいのですが、、、
この前までゆうちょ銀行でマイナス残高が2桁だったのですが、最近入金に行った際に残高がプラスになっていまして、どうゆうことかビックリしてます。貸付の満期が2

年で、経過したのだと思うのですが、借金はどうなったのでしょうか。どなたか教えてください。

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/10/122:55:27

郵便局社員です。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/loan/kj_ln_jidou.html

もし、担保になっていた貯金が満期になったのであれば、そこから貸付金が引かれ残額が通常貯金に入ったのだと思われます。

もしくは、貸付期限が2年ですので、強制的に担保の貯金を解約され、貸付金を引かれたのち、残額が通常貯金に入った
のかも知れません。

以上のどちらかになります。

  • 質問者

    lkg********さん

    2018/10/123:01:26

    担保の貯金というのが身に覚えがなくて、子どもの頃に母が作った私名義の口座だと思うのですが、いつ担保というのは設定されるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/2 07:13:28

詳しく教えて頂きありがとうございました。
しっかり郵便局に行って調べてみようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cor********さん

2018/10/122:48:51

あなたの場合、おそらく定期預金にお金を入れていたので、その預金額の何パーセントかが、あなたに貸し出されていたんだと思います。
その返済が全て終わってチャラになったので、預金がプラスになったと思われますが、郵便局の通帳の定期の額を調べてみて下さい。