ここから本文です

順天堂の赤ちゃん取違いの番組をみたものです 子供6歳の時に、両親の血液型の組...

ito********さん

2018/10/123:37:33

順天堂の赤ちゃん取違いの番組をみたものです

子供6歳の時に、両親の血液型の組み合わせがあり得ないという事実が判明した時点で

どれだけのショックがあったかと思いましたが、その後の責任の所在が、なぜ順天堂に向かず、
浮気して産んだ子なのではないか?という、当人責任のながれになり、
その後、50年ちかく時が流れ、その負債が、当人とその子供のみが受ける結果になったのか
納得できない気持ちで、これはどうにかならないのか?こんな結果でいいのか?
という気持ちでいっぱいになりました。

「赤ちゃん取り違えちゃった?ごめんね?(テヘ?ぺろ?)」
これで済む問題ではありません。

世の中の常識は、「赤ちゃんを取り違えたのは仕方がない、要はその赤ちゃんを母性をもって自分の子供として立派に育てていくのが、良識ある母親だ」ということなのでしょうか

とんでもない、病院として経営をしている順天堂病院の根本を揺るがす、大事件だとおもうのですが?その緊迫感がない状況に、あまりにもあきれている状況です。

自分の子供でないとわかって、それから50年、自分の子供として育ててきた母親の気持ちも、
推して図るものがあります。

取り違えられた母子の希望は、本当の母親、子供の詳細を知りたい事らしいです
それは、逆に、相対した、同じ状況の相手の母子の生活を脅かすものなのかもしれません

しかし、それを墓場まで誰知らず隠し通し、事実と向き合わず、なかったことにしていいものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/10/221:37:58

私もそのニュースを見た時は、順天堂の対応に非常に憤りを感じました。
人としてを疑う対応でした。
自分や自分の子供が同じ目にあっても同じ事が言えるとは、到底思えません。
病院なら医療ミスをして患者を死なせたり、後遺症を負わせてしまった場合は裁判になり、病院側に過失があれば責任を負います。
人間ミスをおかすものだから、で済むことではないからです。
今回のミスは順天堂の過失以外に他なりません。ではなぜ同じように罰せられないのでしょうか。
死んだ訳ではないからでしょうか。
しかし、後遺障害が残った人のように、その後の人生を一変させてしまうミスだと私は思います。
しかも生まれた瞬間から、0からの全ての人生を書き替えられました。
受けれるはずだった実の親からの愛情や家族との生活。幼い子供の成長、人格形成にどれほど大切なことか。
世の中の母親はみんな知っています。
他人の子より、自分の子供がどれほど可愛いのかを。
取り違えられだとちらの家族のことを思っても、心が締め付けられます。
もう一つの家族の方たちは知っているのでしょうかね。何も知らずに大きくなられたのであっても。このまま、というのはおかしいですよね。
事実は事実です。起こったことです。
苦しむことになるかもしれませんが、なかったことにはして欲しくないです。

• 質問者

ito********さん

2018/10/304:52:27

ありがとうございます
    わたしも同意見です

赤ちゃん取り違えなんか、よくある人為的ミスですよ!
    という風潮になることが非常に怖いと思います

どれだけ重大な事をしてしまったのか、
    順天堂病院は、この事実を、被害者の気持ちを噛みしめて、
    再発防止に取り組んでいただきたいと思います

50年の歳月は、もう二度と戻ってきません
    ゲームのようにリセットして、最初からやりなおすことなど
    できません、公共の医療機関として自称しているのなら
    その責任を痛感し、再発防止の具体案を提示すべきです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2018/10/219:11:43

ひどい間違いひどい対応です。
人の人生をめちゃくちゃにしたのです。
間違えた方の子を探し、賠償金を払うのが当たり前の対応です。

bne********さん

2018/10/123:41:22

間違いはあるし、
50年まえだから、今よりいろんな事が緩いんだけど、
問題は順天堂大に誠意が感じられない事ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる