ここから本文です

母が亡くなって1年以上たちますが訳あってこのたびようやく納骨することになりまし...

mag********さん

2018/10/207:57:16

母が亡くなって1年以上たちますが訳あってこのたびようやく納骨することになりました
お骨を一晩だけ約半日程我が家で保管いたします
翌日納骨です
その際線香などが必要ですか?
浄土真宗

で、ネットで調べたらお花や水などは必要ないとありましたがろうそく線香についてはわかりません
仏壇がないので線香立てなどがありませんので必要なら線香立てを用意致しますが、一晩だけなのでどうしたらいいか迷います
お骨の保管に関しては色々考え方があるようで迷います
線香はあげた方がいいのか必要ないのか詳しい方いらっしゃれば教えてください

閲覧数:
144
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2018/10/212:10:35

形にこだわることはありません。

あなたが遺骨を膝の上に抱き、お母様と思い出話しでもして数時間過ごされてはどうでしょうか。

育ててくれた感謝を遺骨を抱きながら語ってください。お母様からもらった命を大切にすると、声をかけてあげてください。

その心が届くのです。

その心が神仏や先祖から護られるのです。

  • 質問者

    mag********さん

    2018/10/217:54:54

    ありがとうございます
    今朝戒名の話を石やさんに聞きやはり
    形にこだわる事ないのかなと思いました
    納骨迄数週間ありますので家族と相談してみます
    ありがとうございました 

質問した人からのコメント

2018/10/8 12:28:12

ありがとうございました
ほかの方のアドバイスも大変勉強になり参考になり
感謝しています
ただ、私はkurさんのように言っていただいて納得したかったのかもしれません
お骨が届けられたら、今、形見の品などにしているように手をあわせ語りかけようと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/208:03:03

自宅でお線香を立てたいのなら、小さなグラスに塩を入れて立てると良いですよ。
私も仏壇は持っていないけと、サイドボードに位牌がみんな入っています。

納骨は業者だけですか?石屋さん。

お坊さんがいるなら、ロウソク、お線香、お花は持参して行った方がいいかもしれません。

clu********さん

2018/10/208:26:12

お線香などは、仏壇でも購入した際にでも仏具をそろえればよろしいと思います

1晩だけだということですし お母さまの好物でもお供えしたり季節のお花を供えたりする位でよろしいと思いますよ

msm********さん

2018/10/216:00:02

良い機会なので、線香立てくらいは用意して、お線香を上げていただければと思います。

youichi5959さん

2018/10/219:25:07

一番大事なのは「御名号」(南無阿弥陀仏)に礼拝供養するのが浄土真宗の
正しい礼拝正行(五正行の一部)です。

遺骨に線香をお供えするものではありません。
御名号の前に遺骨を置くのは致し方ありませんが浄土真宗の我々は、
親鸞聖人の教えられた通り、御名号に向かって
読誦正行、観察正行、礼拝正行、称名正行、讃嘆供養正行の五正行を
実践せよと親鸞聖人は教えられました。

もう一つ、大変驚かれるかも知れませんが、お釈迦さま、親鸞聖人の
教えは死人の教えではありません。

死人に供養しているのが仏教全般ですがお釈迦さまも親鸞聖人も
決して死人の為に教えられたものは何一つありません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121872901...

最後に親鸞聖人のお書きになった御名号を一枚、ファイル写真を提供
しますのでカラー印刷なさってとりあえずご安置なされたらよいと
思います。

一番大事なのは「御名号」(南無阿弥陀仏)に礼拝供養するのが浄土真宗の
正しい礼拝正行(五正行の一部)です。...

2018/10/306:55:19

失礼いたします。

私も浄土真宗(本願寺派)の門徒ですけど、下の回答者さんの様にいきなり小難しいことを言われてはmag***さんもお困りでしょう^^;

お線香の煙は仏様が食するとか頂くとか、ご浄土との道標とかご縁とか、宗派によって色んな見解はありましょうけれども、 いずれにせよ“必須„ということでしょう。
なお、お仏壇はお寺のミニチュア版だとお考え下さい。
なので浄土真宗でも仏壇に遺影や遺骨は置きません。

つまる処、目が届くお好きなところに写真(遺骨)を置き、その前に香炉を置くことで故人を偲ぶ形にはなる訳です。
香炉はどのみちこの先お使いになられる物でしょうからご用意して頂き、お線香と合唱礼拝だけでもして頂ければ充分かと思います。

後は納骨されるお寺様とのご縁により色々と教えて下さると思いますが、ご住職と言えども一人の人間ですから色んな人がおられます。
なので何かありましたら、またココをお尋ね下さい。