ここから本文です

土地家屋調査士の実務経験があり資格は測量士しか無ければ独立できませんか?土地...

アバター

ID非公開さん

2018/10/208:54:44

土地家屋調査士の実務経験があり資格は測量士しか無ければ独立できませんか?土地家屋調査士の資格は必要ですか?

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2018/10/214:41:51

測量業だけやれば良いと思いますが。そもそも質問の意味が解りませんね…。

土地家屋調査士の実務経験って何なんですか?
弁護士事務所の事務の経験があって、司法書士として登録するならば、役には立つかもしれませんが。
知っているというだけで、業務そのものが出来ないのに、資格が要るかどうか聞いてどうするんです?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yym********さん

2018/10/307:49:58

補助者として調査士業務の実務経験がある、、てことですね。

測量で独立する場合は測量業(要測量士1名以上)の登録が必要です。
ただし、登記に絡む測量業務はできません。

登記に絡む業務は、、土地家屋調査士の資格が必要です。