ここから本文です

behringerのum2というオーディオインターフェースとbehringerのb-1というコンデン...

tat********さん

2018/10/216:01:16

behringerのum2というオーディオインターフェースとbehringerのb-1というコンデンサーマイクを買ったのですがum2から出力されて音は聞けるのですがマイクが全く聞こえません。

ドライバーもダウンロードしました。
マイクがライン入力としか表示されず怖いです。
詳しい方よろしくお願い致します。

オーディオインターフェース,BEHRINGER,um2,コンデンサーマイク,B1,UM2,ベリンガー

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/10/217:27:12

「ライン入力」で合ってると思います。

UM2のようなプロオーディオ規格のUSBオーディオ・インターフェースは、「ライン入力」「ライン出力」のオーディオ・デバイスとしてWindowsから認識されると思います。「マイク UM2」という表示は現れないかと。

UM2は私も持っていますが、サウンド編集ソフトやDAWソフトが起動していない状態でも、PCにUSB接続して、UM2本体の電源ランプ等が点灯していれば、UM2に接続したヘッドホンあるいはイヤホンで、同じくUM2に接続されたマイクの音声を聴くことができるはずです。
もし、この状態でもマイクの音声が聴こえないのであれば、UM2後ろ面の「+48V」というスイッチがOFFになっていないか、MIC/LINE GAIN 1あるいはOUTPUTのつまみが0(ゼロ)になっていないか確認されたほうが良いかと思います。

他のチェックポイントとしては、正しいマイクケーブルを使用しているかどうか。
XLRメスーーーXLRオスのマイクケーブルが正解です。XLRメスーーーTSフォーン(カラオケボックスなどで使っているマイクケーブル)は間違っています。

あとは、マイク自体の故障という可能性も考えられます。他のマイクを用意できるのであれば、それでもチェックしておくと確実かと。

PCで再生した音声をUM2で聴けているみたいので、オーディオ・インターフェース自体の故障は考えにくいかと思います。

2つともベリンガー製品なので、ベリンガーに相談するというのも手ですね。

ただし、ベリンガー・ジャパンはだいぶ前に日本から撤退しちゃったので、今はサウンドハウスさんとエレクトリさんが代理店やってるみたいです。質問者さんが購入された製品がどちらの扱いかはわかりませんが、とりあえず問い合わせてみては?

質問した人からのコメント

2018/10/7 11:36:58

マイクコードが間違ってました。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dos********さん

2018/10/217:11:00

オーディオインターフェースを繋いだ場合、それにマイクを繋いでも Windows からはマイクとして認識されることはありません。
オーディオインターフェースから先の事なんて Windows からは見えないんだから。