ここから本文です

セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?

chi********さん

2018/10/216:58:40

セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?

迷っています。

お腹の上部が一ヶ月ほど前に痛くなり、病院に行きました。整腸剤を出されたのですが、一向に良くならず…二、三週間後に病院に行きCTを撮るとのことで今日CT検査を行ってきました。すると、脾腫有り(原因不明)でした。他の異常は無いそうです。血液検査、尿検査も行ったのですが異常は見当たりませんでした。「レントゲンも撮る?異常なしだと思うけれど」と言われたので、今回は様子見ということにしました。現在は右腰が何故か違和感があること。虫垂炎になった場所が軽度の圧痛です。便通はここ二、三日は回復してきて割と普通の便です。
セカンドオピニオン必要でしょうか?

補足セカンドオピニオンというか、他の病院での診察は必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

2018/10/217:41:03

同じ症状で他の病院に行くならセカンドオピニオンの方がいいので、セカンドオピニオン外来を設定している病院へまず電話をかけて、必要書類を集めて、予約しましょう。
30分1万円くらいから受ける事できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdi********さん

2018/10/217:21:33

以前に虫垂炎との診断で治療をしているのですね!?
その時の炎症が、本当に虫垂炎だったのかが問題かもしれません。
CRPや白血球の上昇を確認して、右下腹部痛の場合は虫垂炎と診断していた時代があります。
虫垂切除したにもかかわらず、右下腹部痛を繰り返すパターンもあります。
これらの場合、憩室炎が起因してる場合が非常に多いと考えてます。
ですから、私的には憩室の有無を確認してもらいたいです。
注腸バリウム検査により、憩室の有無は確認出来ますので、注腸バリウム検査の実施を推奨します。
脾腫については不明ですが、憩室炎を繰り返す患者さんの場合、憩室で増殖した菌が門脈を経由して肝臓や肺などに移動するパターンもあります。
憩室炎が原因による、肝膿瘍や肺膿瘍などなど、酷くなると恐ろしいです。
また、憩室の穿孔による多臓器への瘻孔形成などは厄介です。
男性の場合、膀胱への瘻孔形成。
女性の場合、子宮や膣への瘻孔形成。
これらは割と多いです。

便秘の原因ですが、おそらく大腸の気絶です。
大腸に炎症など発生すると、大腸が気絶のように動かなくなります。
改善してきてるようですが、お腹の検査はしておくと良いです。
単純な大腸炎や腸炎の可能性もありますが、検査はしておいて損はありません。
なので、定期点検と考えて検査を受けてみたら良いと思います。

あなたの主訴は不明な点が多いですが、刺激物など好んでませんか?
また、ジャンクフードや外食やスナック菓子を好みませんか?
また、痔などの疾患はお持ちではありませんか?
上記に当てはまるとなると、潰瘍性大腸炎やクローン病なども有り得ます。
特にカプサイシンは憩室持ちに悪さするようです。

セカンドオピニオンですが、診断が出ていないので不要かと考えます。
先ず、お腹(腸)の検査出来る消化器内科など受診して下さい。

整腸剤も良いのですが、しばしの食事制限も大切です。
お腹に優しいものを少しの期間食べて、お腹の調子が全快するまでは気をつけて下さい。
御身お大事に!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/10/217:02:36

セカンドオピニオン・・・
その言葉の意味を正しく理解してから使ってください!!!

もしセカンドオピニオンヲ受けるなら」・・・・
マジしょプ会場に4~5千円
そして意見を聞きに行くだけで3万円ほど・・これは自費で徴収されますよ

それが「セカンドオピニオン」と言うものです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる