ここから本文です

妊婦だからって電車で席を譲る必要があるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/220:14:48

妊婦だからって電車で席を譲る必要があるのでしょうか?

昨日腹が立った出来事がありました。仕事終わりに電車に乗っていたのですが、私が座っている前に妊婦が乗ってきました。私の座っていた座席は普通座席。「妊婦なら優先座席の方に行けよ」と思いましたが、ここは普通座席なので席は譲りませんでした。疲れてもいましたし。妊婦って仕事してないでしょう。

妊婦だしすぐ降りるだろうと思っていたらなかなか降りずにしばらくすると私の横に座っていた50代くらいのオハサンが私に向かって「妊婦さんに譲ってあげたら?」と言ってきました。非常に不愉快でした。

人には色々な事情があります。私は30代の男ですが仕事で毎日毎日ヘトヘトです。それに私は8月末に肩の手術をして先日ようやく固定具が取れましたが今も左肩はあまり動かずリハビリにも通う日々です。そんな事も分からずに簡単に譲れなどど言うオバサンが信じられませんでした。しかもお前も座ってるじゃんって話です。お前は譲らないのかよ!

私は完全無視して譲りませんでした。このオバサンは非常識だと思いませんか?妊婦も座りたければ優先座席に行くべきです。普通座席に来られたら本当に迷惑です。妊婦様とでも思っているのでしょうか?

私は間違っていませんよね?ご意見お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtd********さん

2018/10/220:19:16

その妊婦が、席をゆずれ、と言った訳じゃないんでしょ。
私も妊婦しているとき、座りたかったら優先席の方に行くけど、座りたくないときもあるから、そのときは適当な所に立ってる。
非常識なのは妊婦じゃなくてゆずれと言ったババア

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2018/10/309:20:49

現在妊婦の者です。私も妊娠前は投稿者さまと同じ感覚でした。私だって疲れてる、体調も悪いと。目の前で見た感じ普通に立ってる妊婦より自分の方が辛いと。てか、本当に辛い人は下車して休めば良いんだから、条件はみんな同じだ!とさえ思ってました。 そんな中、先日、自分は妊婦初期に切迫流産になりました。幸い流産せずに順調ですが、電車から降りてすぐの出血で、自分でも驚きました。その時は電車に乗ってる間、とても辛い、どうしても座りたいという状況でもなく、普通に電車通勤してるなか、体には負担が重なっていたのか、下車してすぐの大量出血。危うく、大切な一つの命を失うところでした。 妊娠中は、立ってるだけでも、お腹が張りやすくなって子宮が収縮、流産や早産の危険がでたり、体重増加や貧血などで転倒しやすかったり、危険がいっぱいです。小さな小さな赤ちゃんの命に関わると思ったら、私は今後は自分が妊娠してないときは、どこに座っていても、譲りたい気持ちに変わりました。

おばさん自身が座っていたのにも関わらず、投稿者さまに譲ればと言った点は、確かにムカつく、おかしいよなと思いました。

bor********さん

2018/10/220:17:28

見たことあるな。この質問。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる