ここから本文です

今から じゃがいもの植え付けは遅いでしょうか?(10月2日)売れ残りの 種芋を買って...

aya********さん

2018/10/222:09:20

今から じゃがいもの植え付けは遅いでしょうか?(10月2日)売れ残りの 種芋を買ってしまいました。かなり芽は出ています。四国に住んでいます。もし無理なら 春まで保存することは出来ますか

?品種はデジマとニシユタカです。

閲覧数:
658
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/323:10:51

四国のどの地域か不明ですが、稲の二期作していたような地域でしたら、今から植えたら、収穫量が少なることを覚悟するだけでしょう。

常温では、来年の春作用の為の保管は無理でしょう。
保存するなら、2~5℃位の冷蔵庫に入れるしかないでしょう。

広島、瀬戸内海沿岸のデジマ農家ですが、ほとんどの農家が、春作も秋作も種ジャガ収穫、出荷しますが、
春ジャガで収穫の種は、秋作用で完売しているようです。
が、秋作で収穫した種ジャガは、大生産地の北海道の種ジャガがあるので、在庫になり、大型冷蔵倉庫に保管して秋ジャガ用種としているようです。
その保管倉庫が、2~5℃だそうです。

質問した人からのコメント

2018/10/4 10:40:52

早々の回答ありがとうございました。みなさんがおっしゃるように 昨日、植えてみました。春に植えた じゃがいもは収穫前に猿に食べられたので 少しでも収穫できたら嬉しいです。また わからないことがあれば 教えて下さい。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/10/308:25:13

四国地方なら暖地に入る事から、今からでも収穫は出来ますが、来春に植え付ける分は来年買う必要が有ります。
関東地方の我が家でも9月10日に植え付けましたので、収穫量は経る物の、10月2日でも収穫は可能です。

kat********さん

2018/10/223:01:49

私は
9月上旬に植えるつもりが
9月19日になりました。(遅すぎた)
すでに、芽が出ています。

質問者は
すぐ植えれば、ある程度、収穫できると思います。
収穫した芋を春植える種芋にすることができます。


デジマとニシユタカ、アンデス赤などは、
休眠期間が短いので、収穫した芋を植えれば
春ジャガ、秋ジャガとして、種芋を購入する必要はありません。
なお
ウイルス病などの危険性があるので、お勧めはできません。

(愛媛県)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる