ここから本文です

Nゲージのジオラマを作ろうと、思ってます

アバター

ID非公開さん

2018/10/222:49:58

Nゲージのジオラマを作ろうと、思ってます

中学生です、小さい頃からの夢で今なら実現できると思ったので投稿させていただきます。
本題ですが、
出来るだけ、蒸気機関車が、似合うようにしたいです、(ちょと古い感じ)この動画のような雰囲気にしたいのでどのようにやればいいか全て教えてください、配線なども教えてくださると嬉しいです。

動画リンク
https://www.youtube.com/watch?v=8RCW4jwGUhw&feature=share

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2018/10/306:12:44

>全て教えてください…

本が一冊できてしまうほどの文字数になります。

4000字では語れません。


蒸気機関車が似合う…と言っても、例えば昭和20年代の都会風景と田舎風景では、デザインが全く異なります。

もう少しテーマを絞りましょう。


線路はPECOのN Fineフレキが実感的でオススメです。

ポイントのバリエーションもTomix以上です。

ストラクチャーは、GreenMaxのローカル駅ホームを中心に発展させるのがいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zek********さん

2018/10/401:28:42

全てというのなら本を買ってください。
古本屋にも数冊はあります。

それ以上に、作るのにお金もかなりかかります。小さくても10万円くらいは想定してください。

yom********さん

2018/10/315:59:52

これはジオラマではなくてレイアウトです
それもかなり巨大の
実現させるにはまず家を新築しないと無理でしょうね

ジオラマとは動かない状態の物
絵の中の一部と考えていいです

レイアウトを本格的に造るなら金がかかりますよ
毎月のお小遣いが木に変わってしまいます
ターンテーブルだってお年玉でないと買えないでしょう

最初に何もないレイアウトを造るところから始めましょう
それで、配線の基礎を学びます
解っていないと、コントローラーがいくつあっても足りなくなります(笑)
後できる事は建物などのミニチュアを造る事です
市販の物に手を入れたり
電装すれば、それだけでも時間はかかります

shi********さん

2018/10/308:02:36

駅舎を木造駅舎やレンガ作りにすると、良い感じになるよ。プラットホームの屋根は、現代の逆で山型屋根。ホームの柱は木造の柱。住宅は、茅葺き屋根。トンネルの入口や橋脚をレンガ作りにすると、良い感じになるよ。ビルは似合わないよ!田んぼなどを増やしたり、木造の郵便局、木造の小学校などが良い雰囲気を演出します。戦前の雰囲気にするなら、プラットホームの屋根は艶消しの黒でしょう。敵の飛行機から目立ちにくくしておりました。客車はすべて茶色。青い客車は戦後です。貨車はすべて黒。バスやトラックはボンネットが似合う。配線などは、鉄道模型をやる人なら、自分で調べてやるもんです。走行に必要な電流を流すためのフィーダーコードとポイント用のコードの二種類しかありませんので。ポイントの前後のどちらにフィーダーコードを付ける必要があるのか、また、複線の場合のフィーダーコードの取り付け位置については、鉄道模型の手引き書を良く勉強して下さい。そんなに難しい事は書いていないです。要は、2本のレールのプラスとマイナスの向きを揃える原理さえわかれば、どうってことありません。何から何まで智慧袋で教えるのは、文字数の関係で無理です。1冊の本になります。自分で本を買って、まず、基本的な鉄道模型の常識を学習して下さい。質問するなら、その後で、テーマをもう少し絞って、個別に質問して下さい。段階を踏みましょう。

駅舎を木造駅舎やレンガ作りにすると、良い感じになるよ。プラットホームの屋根は、現代の逆で山型屋根。ホームの柱は木造...