ここから本文です

NHK大河ドラマ【西郷どん】。西郷隆盛の最初の美人妻が伊集院須賀 貴婦人。

iju********さん

2018/10/222:58:20

NHK大河ドラマ【西郷どん】。西郷隆盛の最初の美人妻が伊集院須賀 貴婦人。

第7回《背中の母》で橋本愛が美しい花嫁衣装、白無垢で衝撃的に登場★
その【伊集院家】が【孝元天皇】の血筋という事が分かりました。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E8%A7%92
伊集院家には3通りあります。

①『古伊集院家』
【孝元天皇】の血筋が「紀角」。「紀角」は「紀氏」の始祖。「紀氏」に百人一首、古今和歌集、日本最古の日記の土佐日記の【紀貫之】がいる。【古伊集院家】は【紀貫之】の血筋。

【古伊集院家】は第8代【孝元天皇】の血筋だった。

この「紀貫之」の血筋の伊集院時清(紀四郎時清)が築城したのが伊集院城。
伊集院城(一宇治城)は、天下分け目、関ヶ原の戦いにて、徳川家康軍を敵中突破した鬼島津こと、島津義弘、九州の覇王の島津義久ら島津4兄弟と、日本最初に鉄砲を合戦に使用した伊集院忠朗が過ごしていた。1190年に築城。

又、日本最初にキリスト教が布教された場所としても著名で、伊集院跡地にはフランシスコ・ザビエル像、島津4兄弟の父、島津貴久とザビエルとの会見石碑が建立されている。
島津家が鎌倉から伊集院(地名)に移転した同時期に古伊集院家は滅んでいる。

②《戦国伊集院家》
①後、島津家二代目の血統者が伊集院を名乗り伊集院姓が復活!
豊臣秀吉の準家臣の伊集院忠棟は秀吉に重用され10万石を拝領される。しかし伊集院忠棟勢力拡大に怯えた島津義弘の息子、島津忠恒に斬り殺される。
徳川家康が調停した【庄内の乱】はこの伊集院忠真の父親の仇討ちで、加藤清正は【庄内の乱】で伊集院忠真を助けた為に家康が激怒!
加藤清正が関ヶ原合戦、会津征伐に参戦出来なかったのは、伊集院忠真を助け、家康が激怒したから。
島津義弘が関ヶ原で小勢で参戦する羽目となったのは【庄内の乱】が原因だった。
戦国伊集院家は島津義弘の息子、鹿児島城を築城した初代薩摩藩主、島津忠恒に皆殺しにされた。

③『新伊集院家』
皮肉にも、戦国伊集院家を皆殺しにした島津宗家(本家)の血筋が現在の伊集院家です。
島津義弘の息子、島津忠恒の11男が【伊集院久国】と名乗り、3度目の伊集院姓が復活。

西郷隆盛の最初の美人妻、伊集院須賀 貴婦人。伊集院須賀の弟は華族(貴族で男爵より上の子爵)の伊集院兼寛。
伊集院兼寛は寺田屋騒動で過激な死を遂げた有馬新七と共に斬り合いに参戦!禁門の変では特攻隊、薩英戦争では決死隊、戊辰戦争では参謀として激戦した勇猛果敢な勇士。
映画ドラマ化された《はいからさんが通る》、《執事 西園寺の名推理》のモデルとなる。
NHK大河ドラマ『西郷どん』のオープニングで映る【妙円寺詣り】により、西郷隆盛が幼い頃腕を斬られた史実が描かれてた。
天皇陛下の妹の島津貴子さま、長渕剛、AKB48が参加した【妙円寺詣り】は、毎年10月第4(土)(日)に鹿児島最大行事として伊集院町で行われている。
JR伊集院駅前には鬼島津こと、島津義弘の勇ましい騎馬像が建立。

大久保利通の長女、伊集院芳子夫人。伊集院信管を発明し、月月火水木金金の軍歌を作らせた伊集院五郎元帥。島津斉彬の妻の伊集院須磨 貴婦人など。

そこで質問ですが、
①の古伊集院家は島津家に侵略されたのでしょうか❓

古伊集院家は島津家より古い!
伊集院城は1190年に築城。伊集院の地名は西暦700年代に既に誕生している。
島津家初代島津忠久、2代目島津忠時も鎌倉で生涯を終え、島津家が伊集院に来たのは3代目の島津久経(1225~1284年)。
当時の伊集院地域は鹿児島の半分くらいの広域。この古伊集院勢力は島津家が伊集院(地名)に来たと同時に滅亡している。

古伊集院家は島津家に侵略されたのでしょうか❓

補足伊集院家。伊集院氏。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%9B%86%E9%99%A2%E6%B0%8...
残念ながら、【紀貫之】の血筋の古伊集院家関連が記載されていない。
伊集院町には【紀貫之】の血筋の古伊集院家の史料が現存されている。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgg********さん

2018/10/309:46:40

ながいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/9 22:53:03

ありがとうございます。
昔の広大な領地、島津宗家を凌いだ勢力だった伊集院は現在、伊集院家の分家の日置市となっている。
何故か?日置市の中に伊集院町があり、立場が逆転されている。伊集院町はかなり縮小された。

日置市を【伊集院市】に!
戻して頂きたいものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる