ここから本文です

統合失調症。なぜ医者は障害者年金教えてくれないんでしょう??

kat********さん

2018/10/223:34:30

統合失調症。なぜ医者は障害者年金教えてくれないんでしょう??

22歳で精神院行き、うつ病だと思って、職転々としました。

薬は、1日1回しか飲みませんし、ストレスでよく自殺考えました。

32歳の時、障害者年金知って、それからは仕事ほとんどしてませんが、
自殺は、考えなくなりました。

自殺しなくて良かった。^^

うつ病や、統合失調症の自殺の半分は、障害者年金知ってれば、生きていたような
気がします。

なぜ、医者は障害者年金、教えてくれないんでしょう????

閲覧数:
295
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/10/516:49:19

そうゆうのは病院内のケースワーカーの仕事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hh_********さん

2018/10/321:42:30

医者は年金の事を知らないからではないでしょうか。

多少知っているだけで勘違いして
「これは年金はおりない」って診断書作成に消極的になるよりは
何も言わない方がましかもしれません。

診断書作成には詳しい医師がいいけど、年金の専門家ではないので。

生活が安定する安心感は病気にも影響すると思います。

でもそんなことまで今の医療現場は考えられない。
ソーシャルワーカーがいるような病院だと医師が知らなくても
ソーシャルワーカーに相談できるかもしれませんが。

gor********さん

2018/10/318:24:36

残念ながらこの国の福祉は完全に受け身だと、恩恵を受けられないことが多いのです。
自分で勝ち取る形です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/10/317:39:58

障害年金の診断書を書くのは医者にとっては、大赤字です。給与が決まっている勤務医でも、極力かかわりたくない仕事ですよ。
5分診療だと、1時間で、12人は診れます。9:00から18:00まで働いたとして、8時間、ひとり1,000円とったとして、96000円/日、健康保険からの分も加えたら32万円/日、障害年金の診断書は書くところが沢山あり、事前に問診も30分から1時間は必要、書くのに6時間くらいかかる。それで、代金は、1万5000円で健康保険も効かない。そんな、ブラックの仕事なんてやりませんよ。勤務医でも、病院の収益を悪くするので、医者からアドバイスしたりしないようにします。

aoi********さん

2018/10/309:13:32

>なぜ、医者は障害者年金、教えてくれないんでしょう????
・障害年金の制度に詳しくないからじゃないですか?
医者は治療するのが仕事だから福祉制度について調べるなんてことしないと思いますよ
だから診断書頼んでもめちゃくちゃな診断書しか書けない医者もいるようですよ
困った申請者が社労士に頼んで医者に訂正求めたら逆ギレされたそうですよ
それから転院して新しい医者に診断書書いてもらって事後重症請求したけど結果は不支給だったそうです
元同僚の話ですから誰も同じじゃないですけど、なかなか難しいのは同じだと思います
あとね、弟も精神障害で障害厚生年金1級貰ってるので医者に何度も診断書書いてもらってますけど、医者が〇〇さんはどうしようも無いけど、貰っちゃうと治す気無くなる患者が多いんだよって言ってましたし、入院病棟ではあの人更新時期になるといつも入院して来るんだ って言ってる人がいたりするので、一部の人にはあまりいいイメージは無いのかもしれないですね
弟は5年遡及も認められて大金が貰えたので家族は助かったけど本人は長期入院中で良くなりかけてもちょっとのことでまた悪くなる を繰り返してます

fu_********さん

2018/10/308:02:05

医者は行政ではないので。
自分から言い出さないと無理です。