ここから本文です

学校に行きたくないです。

アバター

ID非公開さん

2018/10/301:19:12

学校に行きたくないです。

長文です。

中学二年の女子です。

私は女子特有の一緒にトイレ行ったりインスタばえ気にしたりというのが苦手で1人で読書してるのが大好きです。仲良くしなきゃ行けないとわかっていても出来ません。
そして、私はボカロやプリキュア、ジャニーズが好きなのですが新学期に書かされた自己紹介シートの好きな物欄に正直に書いたら「ヲタク笑」「プリキュアとか幼児」と笑われ、クラスの趣味合う男子と話していたらな話してるだけなのに「あんたら付き合ってんの笑陰キャ同士似合ってるじゃん」的なこと言われました。

そして私は肺高血圧症(?)と生まれた時心臓に穴が空いてたのでドクターストップがあります、体育は得点係などしかやってません。そのことについて何も言わなくてもさぼりじゃんみたいな目で見てきます

もうひとつは担任です。
上記の障害が関係しているのかものすごく体が弱く、気温が変わりやすい春と秋は熱が出やすく夏は腹痛、冬は頭痛が多くなります。医者にも無理していかなくていいから休めと言われているので休むのて休む度に担任から「今日も休んだのですか?少しだけでもいいから来ないと高校になった時に〜」と言ってきて最近はもう電話の音聞くだけで体が震えます。
そして担任は理科の教師なのですが宿題の量が異常で三日間の秋休みで理科のワーク60ページ出したりします。ほかの宿題もあるので睡眠時間とかけずって頑張るのですが結局翌日くらいに熱出てしまったりしてちょっと出すのが遅れたりすると(ちなみにクラスの3分の2は確実に出すの遅れる)クラスの他の人だって遅れてるのに私にだけ「あなたよく休んでるぶん暇だと思うけどなんでその時にやらないの」とか言われます。普通熱出てんなら寝てますよね?
その他担任は部活の顧問もやってるのですがわ理科研究発表会の直前ペアの子が全部私に準備押し付けてそれで私が体調崩して休んだ時にはすごく怒られたのに準備押し付けた上に理科研究発表会の前日と前々日部活にすら来なかったペアのこのことは全く怒っていませんでした
この他にも小さいことでその他色々やられました

こんなことがあり夏休み前くらいからどんどん学校行きたくなくなりました。
そしてりかけ発表会のことが決定打となって発表会の次の月曜から学校行くのやめました。
担任は最近まで毎日電話かけてきました。保健室登校だけでいいと言われ保健室登校だけしたのですが「今行かないと教室行けなくなる!」と無理やり教室に引っ張られたのが3回くらいあって保健室にすら行きたくなくなりました。

最初は家族全員に学校行け!!と怒られて怒鳴られて学校まで引っ張られるように行きましたが学校が近づいてくると拒絶反応で車の中で泣きながら吐き続ける私を見て母は休ませてくれるようになりましたがそれでも疲れてなくていいよねぇとか言ってきますし母が仕事で居ない9時から2次くらいの間にちゃんと勉強してるのにしてないだろと怒ってきます。
父と姉は未だに「将来ニート!」やら馬鹿にしてきます

でもさっきちょっと描きましたが最近学校行こうとすれば頭痛や腹痛吐き気が出てきて電話の音を聞くだけで怖くなって反射的に耳を塞いだり勝手に涙が出てきます

今日は父が当直で居ないのですが明日の午前中帰ってきた時に私が家にいたらぶっとばすと脅されているので行かないといけないのですがやはり行く気になれません。

しかも明日は中高合同運動会なので私はやることないのでボーっと見て弁当食べるだけなので正直言っていく意味ありませんただただ悪魔のクラスメイトと担任と会わなきゃ行けない苦痛の日です

小さなことなのかもしれませんが私には苦痛でした。学校行けとうるさい親を説得するにはどうすればいいですか?

長文すみませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djd********さん

2018/10/809:41:01

趣味をバカにされているだけで、いじめられているわけでも無く、宿題なんてクラス全員がやっていることなんだから当たり前のこと。
病気のことをクラスのみんなに伝えればいいのでは?
周りの理解が足りないのではなくて、みんなに理解してもらえるように伝えていないんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学校行きたくない 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/10/807:35:52

親に 学校での出来事話ししましたか?
その教師 教育委員会や、市に訴えても良いくらい酷いですよ。

保健室の先生が味方になってくれそうなら、保健室の先生に聞いてくれ でも良いし、

校内カウンセラーや、
あとは、担任以外の 信頼出来そうな先生に相談でも良いと思います。

qsc********さん

2018/10/506:43:40

家で勉強しているだけでも十分ですよ、無理をすることはありません。
ひどいですよね。世間は明るい人ばっかりに目線を向けて私たちの才能を全く分かってくれず……
私もそのような事があったので貴方の環境を完全に理解することはできないかもしれませんが……ある程度は分かります。

とにかく私が重視してほしいことは「無理をしない」って事です……身体が弱いのなら特に。
元々体育が得意だった私が50メートル走を完走できなくなったぐらいには身体に変化が起こります。正直学校の前で気分が悪くなり倒れて意識を失っていたこともありました(この話は道にいた人に聞いたのですが)。今では学校へ行く道を歩くのにも倍の時間を要すようになってしまいました。

それから……高校は通信制を選ぶのがいいと思います。家で勉強する習慣があるなら特に……
最近のところだと3年で卒業できるところや専門分野も同時に学べるところ、年に数回しか登校しなくても大丈夫なところなど色々あるので……(私立が多いですが国から補助金が出るので実際払う金額はそこまで高くはありませんし)
上から目線かもしれませんが、もしよかったら相談に乗ります。長文失礼しました。

k14********さん

2018/10/323:39:36

私の担任もそんな感じです。
しんどかったら休んだいたらいいって言ったくせに未だとかなテスト点取れへんぞ。やばいぞ。こいよ。って言ってきます
は?ってなりますよね笑笑
親の前でもしんどいときは休ませて...頑張ってます...とか言ってるけどほぼほぼ無理やりさせてるからねってかんじ爆笑

お父さんも、お父さんとお母さんはええからじいちゃんとばあちゃんには迷惑かけるなって言ったからお母さんに送り迎え頼んだら
迷惑かけんなやって言ったり..
この前は迷惑かけるんやったら学校行かんでええぞって言われたから休んだら
なんで行ってへんねん
って爆笑 ほんと周りのみんな言ってることが違いすぎて疲れます笑笑
まぁ、行かんでええぞってゆわれて休むのは考えたらわかるやろって周りから思われるけど言ってることの意味考えると私間違ってないですからね笑笑

世の中には何も口だけでわかってくれない人がほとんどですよね。

お父さんの前で一回吐いてみるのも1つの手ですね笑笑
こんなことができたらいいんですけどね。。

学校にはカウンセリングの先生はいらっしゃらないのですか?
いらっしゃるのなら相談してみたら全然気持ち変わるし担任の先生にも話ししてくれると思いますよ!

無駄な話長くてすみません笑笑
お互い頑張りましょう☺️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

one********さん

編集あり2018/10/322:52:18

読書好きなら無理して合わせることないですよ。
自分が好きなことを悪く言われたらとても悲しいですよね。
私も引きずってしまいました。
でも、人は人、自分は自分だから何事にも賛否両論あると思い直しました。
でも、ひどいですよね。
担任の先生に関しては医者から診断書など書いてもらうのが良いと思います。
クラスメイトや担任のことで話していないなら親御さんにちゃんと相談してみたらいかがでしょうか。
それでも解決しない場合は、電話相談ですね。
通信制の高校に行って、資格を取るのは良いことだと思います。

ovh********さん

2018/10/319:44:15

こんにちは、中学3年です。私の小学生からの友達は不登校です。こういう話には少し力になれると思います。

とても辛い思いをされたんですね。

趣味→人の趣味を笑うなんて人間的に終わってます。その人たちの思考の方が幼児です。そういう人間は社会から置いてかれるのでほっときましょう。耳をかす必要はコレっぽっちもありません。無視しましょう。

担任→担任の発言及び行動はもはやパワハラです。もし出来るなら教育委員会に訴えていいです。保健室投稿は私の不登校の友達もしていました。保健室から連れ出そうとした行動は不登校生への理解力が足りない。引っ張ったという行為は本当であれば大問題です。

正直申しますと学校には行かなくていいです。拒絶反応が体にまで現れてます。そのままいき続けると自殺に追い込まれる可能性もあります。転校できるなら転校するのもありです。何しろその場所にいることが精神を蝕んでいく一方です。高校は「通信制高校」に通った方がいいです。システムについてはググッた方がいいです。私の不登校の友達もそうしています。人と関わることなく勉強でき、4年で高校卒業資格が取れるそうです。

私自身色々悩みを抱えていたので児童相談所に行きました。とてもいいです。今いる環境が変えることは出来なくても児童相談所に相談に行くと全部吐き出せました。おすすめです。あと精神状態が身体にまで現れてるので精神科に行ったほうがいいです。危ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる