ここから本文です

予想でお願いします。10/7首都圏のJRは台風で止まると思いますか?

yuk********さん

2018/10/306:25:44

予想でお願いします。10/7首都圏のJRは台風で止まると思いますか?

補足この日に大回り乗車をするのですが、日程を変えた方がいいでしょうか。

台風,7首都圏,予想,風台風,雄物川鉄橋,路床,風速計

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/307:01:04

可能性はあります。関東が台風の南側に入るため、風がかなり強くなることが予想されるからです。仮に雨が少なくても、風次第で、鉄橋の風速計が規定値を越えたら、止まるはずです。雨が強ければ、山間部なら、倒木の恐れから、徐行運転、もしくは、早めの運転取り止めがあるでしょう。最近のJRは、かつての特急いなほの雄物川鉄橋での強風による列車転覆事故以来、強風が起これば、すぐ列車を止めるようになっています。安全のためなら、それがベストでしょう。新幹線は、路床がシッカリしているので、速度規制はあるものの、在来線よりは、台風に強いと思われます。新幹線の場合、雨量よりも、風の風速次第で運休が決まると思われます。今回の台風は、直撃ではなさそうなので、首都圏は【風台風】になると思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/3 12:01:50

大回りは延期にします……

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ell********さん

2018/10/309:24:23

仮に日本海を通っていくなら
暖流である対馬海流の上を通っていく事になるので
思いの外、勢力が衰えないまま北上する可能性もあるから
関東地方は7日の午後以降は影響を受けるかも知れない。

zfr********さん

2018/10/307:52:42

止まらないと思いますよ。東北以北に影響が出る台風ですからね。

tug********さん

2018/10/307:05:18

最近の天気予報は割と正確になってきているので、だいたい予想進路の中心を台風は通っています。ですから、台風は日本海上を通るとおもいますので首都圏への影響は少ないと思います。ですから、JR等の交通機関は正常運転するか最悪間引き運転でも運行して止まったりはしないと思います。

aon********さん

2018/10/306:29:37

この進路であれば、高圧電線などが多数支障しない限り大丈夫でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる