ここから本文です

キャラ弁をやめて欲しいと言われました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/306:41:33

キャラ弁をやめて欲しいと言われました。

ただの愚痴です、ごめんなさい。

幼稚園の親しくないママさん3人からキャラ弁をやめて欲しいと言われました。
我が家のお弁当を見たその家のお子さんが私もキャラ弁がいい!と言うからだそうです。

キャラ弁って言っても味や栄養面も考えて野菜をしっかり使って仕上げてます。
アニメのキャラを完コピみたいな華美なものではなくパンチで切った海苔を乗せて顔にしたり、海苔をハサミでカットしてスヌーピー型のおにぎりに貼ったりという程度です。
子供がねだるという同じ理由で野菜を型で抜いてお花にする時に包丁で花びら切り込むのもやめて欲しいと言われました。

私たちは働いていて時間が取れないから、子供に寂しい思いをさせたくないのと。あんた見たいに暇じゃあないのと言われました。

なんだかなぁ、という感じです。
私だって専業主婦として働いてますよ!残業ありのフルタイムで!
子供が喜ぶから5時起きで作ってるんですよ!寂しい思いさせたくないなら早起きして作ればいいのにと思いませんか?
「私も主婦としてフルタイムで働いてますし、娘が喜んでいるのでやめるつもりはありません、私がやめても他にも作ってる方いますよ、どうしてもと言うなら園の方に意見出して禁止にするか決めてもらってください。」と言いました。
実際娘のクラスにもキャラ弁作ってるママさんは数名います。

うちの子が嫌な感じで自慢でもしたのかな?と思って連れてた娘さんに「◯○(娘の名前)が何か嫌なことしちゃったのかな?それならごめん」と言うとそうではない様子。
わざわざ席の離れた娘のところに覗きに行き、見せて!と言って見るたいです。

娘にキャラクターのお弁当やめる?と家に帰って聞いたら「いつもの可愛いお弁当がいい」と言うので今後も作るつもりです。
自分が出来ないから他人にもするなって、、なんだかなあ。私程度のキャラ弁なら10分20分早く起きるだけで十分できるのに。
入園してからのママ付き合いにうんざりしてます、これが後2年も続くなんて。みなさんどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/10/308:28:05

質問者さんの幼稚園ではキャラ弁禁止じゃないんですね。
うちの娘が通ってた幼稚園はキャラ弁禁止です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/10/510:50:36

自分の生き方に信念を持って頑張って(無理しないでマイペースで楽しく!)下さい!
私が貴女の子供だったら〜きっと素敵な子供時代の思い出が作れそう!
で、そんなママ友(本当にそう言えるのかな〜)適当にホイホイww付き合ってれば良いのよ〜いちいちうっせ〜なって!

貴女のスタイル大好きです!

km0********さん

2018/10/322:58:58

そんな人いるんですね。

私は会社員でフルタイムで働いていた時もキャラ弁作ってましたよ。

最初は可愛いラップに包むだけで、ウインナーを飾り切りしただけのシンプルでしたけど、次第に自分が凝りだしてきちゃってました(笑)

今は専業主婦ですが、逆に海苔切るだけの簡単な物に。

だから、働いていてもやれます❗ただ、やる気がないだけでしょうね。

そんな人はスルーで大丈夫ですよ!

娘さんの要望なら作ってあげて下さい。

よそはよそ、うちはうちです。

gra********さん

2018/10/320:48:19

笑ってスルーしますね。
子供がやって欲しいとねだるなら、やってあげるか、ねだらないように躾したら良い事です。

その人達はやりもせず、躾もできず、馬鹿ですよね。

ilt********さん

2018/10/320:40:10

うちの園もキャラ弁は禁止です。
とはいえ、園で禁止されていないのに
言われるのは嫌ですね。
でも、あんまりキャラ弁とか頑張っているママ、、
なんか他の人を見下しているというか
優越感をそこで得ているのだと思うと嫌だなと思います。
そして、その通りの回答をしてしまったのは
決定打というか嫌われたんじゃないかなと思ってしまいました。

mos********さん

2018/10/308:52:56

本当にそんなこといってくる人がいるんですか
こわいなー。人様の弁当までチェックして、自分ところは無理だから
合わせろと?
相手さんも女の子ママさんですか?
いちゃもんですなあ。
私は料理が苦手なので、弁当など本当に苦痛なんですが
その私に、子供が、弁当がキャラ弁でないのが嫌だなんて
文句いってきたことないけどな。トマト(苦手なもの)いれないで~とかは
あったけど(笑)。
まあ、あんまり目立って嫌なら、別のところにてをかけるとか、
なんなら娘さんに料理教えて
キャラ弁やんかーって文句言われたら
「うちのこ、自分で作ってるのよ」と逆襲するか(笑)
なんにせよ、食事をいただけることに感謝、が一番やで。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる