ここから本文です

子供二人とも、0歳児から公立認可園に子供を通わせている正社員の母です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/306:49:09

子供二人とも、0歳児から公立認可園に子供を通わせている正社員の母です。

子供の園は給食ですが、年に1回、遠足ではないのにお弁当の日があります。

年に2回ある遠足の日もお弁当なのですが、
「食べやすいようにおにぎりにしてください」
「オヤツを持たせてください、オヤツもあるので食べきれる量」
「極力、箸がない状態でも食べやすいおかずに」
など担任に言われるので、遠足のお弁当はそうでもないのですが、遠足とは関係ないお弁当の日には、数人のお母さんがキャラ弁をお子さんに持たせるようです。

年に1回特別にお弁当を持たせるのは1歳児クラスからなのですが、当時はおにぎり、卵焼き、ウインナ、みたいな小さなお弁当ばかりです。ですが、だんだん年齢があがり、年少になると、年少から新しく入園した子たち(2~3名)のお弁当が豪華なのです。

うちは子供を7時半に園に預けています。
キャラ弁を持ってくるのは9時近くに園に預けられるお宅です。

それでも、上の子のときはキャラ弁の子は1名だけで、あとは普通のお弁当でした。
今、二人目が年中なのですが、昨年(年少のとき)、新しいお友達が持ってきたキャラ弁を羨ましがり、同じものを作ってと言われて困っています。

私は料理は下手ではないと思います。
お弁当のおかずは冷食を使わず手作りして、可愛いピックを使う、型抜きをするぐらいはしています。
でもキャラ弁となると....実際作っている方にお話を聞いたら、絵の型をダウンロードとして切るとか、何回か練習して本番に臨むとか、私には無理です。

ほかの保護者も(私のズボラなママ友達ですが、0歳児から通うクラスの大半)お弁当の日は協力するから「行き過ぎたキャラ弁」を作るのは辞めてほしいと言ってます。キャラ弁のお子さんに先生も拍手喝さいだそうでせめて煽る行為はやめてほしいですが、そのような依頼はモンペでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/10/308:02:49

依頼する必要ないと思いますよ。

ウチの子達は幼稚園ですが、入園説明会&入園児に「キャラ弁は推奨しない」と言われます。
理由は・・・
①いくら手を綺麗に洗ったとはいえ、色んな食材を細工するのは衛生的にどうか?
②本来あるべき、食事(お弁当)を伝えるのも大事。
③見た目に気を取られて(見た目だけで)食べる食育はいかがなものか?
あといくつか言われましたが、園(園長)としてそういう考えがあるから、と。
それでも、キャラ弁を作ってくる方もいらっしゃいます。
質問者さんの園では、そういうものがない?考えていない?んだと思います。
もし聞くなら、『お弁当の日は何故あるのか?』と聞いてみたら?
人的なことかもしれないですし、工事(修理・設備点検など)の都合かもしれません。
他の人の持ってくるお弁当に文句をつけるようなことは決してしないほうがいいです。
園によっては「ピックは危ないから使わないように」と言うところもありました。
『○○ちゃん(質問者さんのお子さん)が持ってくるピックがかわいいから、買って!』と言う子だっているかもしれません。(うちは言いました)
それで『ピックを欲しがって困る、危ないし禁止して欲しい!』と言われたらどう思いますか?
キャラ弁禁止と同じことだと思うんです。

うちはキャラ弁は作っていません。
子どもも気持ち悪がります。
『何で、ご飯の上にハムやチーズが乗っているの?』
『何で、オニギリに色をつけるの?』
『何で、ハンバーグ(に書いた顔)にゴマが乗っているの?』
なんてことを言いました。
冷凍食品を一切使わなくて、「○○ちゃんが持ってきてた『グラタン(容器に占いが書いてある)を食べたい!』と言うので1回だけ持たせたことがあるのですが・・・
『もういらない』でした。グラタンは温かいもの、と教えていたわけではないですが、そう思っていたようで。「冷たいグラタンは美味しくない」だそう。

働いてらっしゃって、手作りと言うこと。
それだけで、十分だと思いますし、お子さんにその愛情は絶対伝わると思いますよ。
お子さんがキャラ弁がいい、と言うのでしたら、お休みの日に一緒に作って公園など近場に持っていくと言うのもいいのでは??
その中で、衛生面のことや、今まで質問者さんが作ったお弁当の話をしてあげるといいかな?と。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2018/10/314:37:46

簡単にキャラ弁作る方法

キャラクターにカットしてある海苔を使うです。市販されてます。これ便利ですよ。

ふりかけとかでもスヌーピーチップ入りとかあります。そういうのを活用されるとそれだけで、キャラ弁ぽくなりますよ

年1でクレームはモンペかな。

pas********さん

2018/10/310:19:46

モンペですよ。

お母さんそんなに上手に作れないよ。でもお母さんなりにたっくさん頑張って可愛くするからね!でいいじゃないですか。

うちができないから他所もやめさせて…なんていい出したらキリがない。

yya********さん

2018/10/309:13:49

年に1回のことでそんな要望出すのはモンペだと思いますよ、毎日のことならわかりますが…だからキャラ弁禁止の幼稚園ありますよね

rin********さん

2018/10/308:46:40

他所は他所って言えばいいんじゃないですか?
自分の子供がかわいそうだから、他の家に我慢してもらうっておかしいです。
モンペです。
キャラ弁の子もその日だけなにかのご褒美に約束してるのかもしれないし、そこを我慢させるのかな?

自分が弁当作りをとにかく頑張るか、子供が我慢するか。
他人に我慢させるのはおかしいと思います。

うちは幼稚園で毎日お弁当ですが、毎日キャラ弁のすごい子も居ますし、仕出し弁当をお願いできるのですが、毎日仕出し弁当の子もいます。
うちは、キャラ弁まではやりませんが市販の型抜き海苔ぐらいは使ったり質問者さまと同じくピックや味で勝負です!
ピックを羨ましがられて他のママに聞かれた事がありますが、お土産でいただいた物で、近くでは買えないものでした。羨ましがるからやめてなんて言われたことありませんよ笑

gog********さん

編集あり2018/10/307:59:50

同じく、子供二人を0歳児クラスから公立認可園に通わせている正社員の母です。
モンペですね。
他人の弁当なんて干渉するもんじゃありません。
私はキャラ弁なんてなんか不潔な感じがして作ろうと思ったことがありません。紫色に着色されたおにぎりとか、そんなものに子供が慣れてしまったら嫌ですもん。
作ったママはそりゃ褒められるでしょうよ。頑張って作ったお母さんに、そこまでしないでくださいなんて先生も言えないですし。

お母さんはたくさん働いてるから時間のあるお母さんみたいにキャラ弁を作ることはできません。お母さんはキャラ弁を作れない代わりにあなたにいろんなことをしてあげることができるよ、と伝えてあげたらどうかしら。
うちは上の子が小学生なんだけど、嫌でも専業主婦の家との違いっていうのが出てきます。いずれは働いてるお母さんと家にいるお母さん、フルタイムのお母さんとパートタイムのお母さんの違いについて話さなきゃいけない時が来ますし。

どうしてもキャラ弁が食べたいというのなら、お休みの日に一緒に作ろうねとか言ってみたら? それか次回は休みの日に仕込んで冷凍しておくか、ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる