ここから本文です

紙パックの牛乳に種菌を入れてヨーグルトが作れるタイプのアイリスオーヤマのヨー...

pur********さん

2018/10/307:56:56

紙パックの牛乳に種菌を入れてヨーグルトが作れるタイプのアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買いました。

ちゃんとヨーグルトになるのですが、プラスチックのようなニオイ?味が?がします。

雑菌とかそう言うヤバイ臭いじゃなくて、化学的な、薬品的な。

種菌として使っているのは、ドリンクタイプのR-1ヨーグルトです。

紙パックはポリエチレンと紙とポリエチレンの3層でできているから温まるとニオイが出てくる。という意見もあるのですが、私はヨーグルトメーカーが新しいから機械のプラスチックのニオイが移っていてしばらく使えば消える。

と、思ったのですが、やっぱり牛乳パックのポリエチレンのニオイなんでしょうか?

ちなみに使っているスプーンなどはちゃんと煮沸消毒しています。

だとしたら、この味とニオイは毎回するんでしょうか?他のヨーグルトメーカーを使っている方はニオイは気にならないですか?

ニオイを取る方法があれば教えてください。

せっかく購入して、うまくできてるのに、味がこれだと家族が飲んでくれません…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/311:48:45

明確な回答はできませんが簡単な推測だけ述べておきます。

前提として牛乳パックは質問者さんの言う通り紙をポリエチレン(PE)フィルムで挟み込んだ構造となっています。この様な紙のことをミルクカートン紙などと呼び、安価かつ耐水性を持った優れた材質です。
一般的に多くのプラスチック製品には加工性や耐久性を高める為に様々な添加剤が含まれています。この添加剤や未反応の原料が揮発することによりいわゆるプラスチック臭と呼ばれる臭いが発生すると言われています。
しかしながら、ミルクカートン紙に使われるPEフィルムは、低臭性PEフィルムという無添加かつ未反応の原料を可能な限り除いたプラスチック臭のしづらい材質です。また、PEフィルムと紙は熱をかけて圧着していますので、臭いの原因となり得る接着剤の類も使用されていません(製品によっては紙とPE以外の材質も使われています)。
とは言っても実際に確認した事はないのでPEフィルムが原因の可能性もあるかもしれません。

残る可能性としては
① ヨーグルトメーカーからの臭い
② 牛乳パックの紙部分についた臭い
の2つぐらいでしょうか。

①について
R-1ヨーグルトを増やす条件は40℃強で数時間(長くとも10時間程度)だと思います。仮にその程度の温度・時間で臭いが移ってくるのであれば、加熱後のヨーグルトメーカー内部はかなり強い嫌な臭いがすると思います。もしそのような強い臭いがしないのであれば、原因はそれ以外にあるのではないかと思います。

②について
紙は臭いを吸いやすい材質ですので、ミルクカートン紙の製造工場や牛乳充填、運搬、陳列時などで付いた臭いが、ヨーグルトメーカーで加熱される事で移ってきた可能性があります。

上記に述べたことはあくまでも推測ですので、確認する為には自分で実験してみるしかないでしょう。

具体的には
1. 別のメーカーの牛乳を使用してみる
2. パックの口をしっかりと閉じた上で、アルミホイルで全体を包み込みヨーグルトメーカーにセットしてみる
などでしょうか。

実験1について
原因②で述べた通り、紙に付いた臭い由来かどうかの確認です。運搬・陳列時の吸臭の可能性を排除する為に、普段とは別のメーカーかつ別の小売店で購入した方が確実かもしれません。

実験2について
原因①で述べたヨーグルトメーカー由来の臭いかどうかの確認です。アルミホイルはガスバリア性が高い為、全体を隙間なく包みこめば臭い移りを防ぐ事ができます。
ただし、ヨーグルトメーカー自体はそんな使い方を想定して製造されている訳がありません。場合によっては温度調節機能が上手く働かず、温度が足りず製造に失敗したり、温度が高くなりすぎたりする可能性もあります。
前者であれば単なる失敗で済みますが、後者は過熱により何らかの事故(最悪の場合火災など)の原因となり得るかもしれませんので、実行する場合は自己責任かつ常に目の届く場所で行なってください。

ちなみに私自身はヨーグルティアという専用容器に移し替えるタイプのヨーグルトメーカーをR-1(ドリンクタイプ)で使用していますが、臭いが気になった事はありません。
既についてしまった臭いを取り除く事はかなり難しいと思います(少なくとも私は思いつきません)。ヨーグルトとして食べるのが難しいのであれば、タンドリーチキンやカレーなどに使ってしまうか、水切りヨーグルトにしてしまうのはどうでしょうか。

すみません、ここまで書いてもう一つの可能性に思い至ったので確認させてください。煮沸消毒しているスプーンは何製でしょうか?材質によってはそのスプーン由来の可能性もあるかもしれません(混ぜるとは言ってもそれほど長時間ではないでしょうし可能性は低いですけどね)。

質問した人からのコメント

2018/10/5 17:06:52

沢山の回答ありがとうございました。

牛乳のメーカーを変えてみたところニオイが減ったように思いました。やはり使われているパックの材質か、ヨーグルトメーカーのニオイ(あまり感じはしませんが)が数回使った事で消えてきたのかもわかりせん。

また他のメーカーの牛乳も試してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2018/10/510:17:55

purinkichiさん、おはようございます。
>種菌として使っているのは、ドリンクタイプのR-1ヨーグルトです。
R-1[ https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/ ]の製品全て砂糖や甘味料が入っているではありませんか。砂糖や甘味料など一切入っていない、生乳と乳酸菌だけで作ったプレーンヨーグルトを使って下さい。ビフィズス菌など嫌気性の菌は温めても増殖しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/10/311:44:30

うーん、一番疑わしいのはヨーグルト種だと思います。試しに変えてみては。

少なくともPEフィルムに露骨なプラスチック臭はないと思います。
ヨーグルトメーカーも、そんなに匂いますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる