ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

住宅ローンを通すのに審査結果が厳しいので、預金額を上司との交渉材料にするので...

chi********さん

2018/10/308:20:52

住宅ローンを通すのに審査結果が厳しいので、預金額を上司との交渉材料にするので通帳をコピーして欲しいと言われたのですが預金額の額面を銀行側が要求する事はあるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/10/322:22:13

銀行員をしています。
正直、預金額を交渉材料にするために通帳コピーにしたことはないですね。

あるとすれば
自己資金の有無を確認したい(自己資金が本当にあるかを確認したい)
他行の資金移動の状況を見て、公共料金やローンの延滞を調べたい
というときに通帳提出をお願いしたことはあります。
さすがに、
後者は言えないので、いろいろと理由をつけますが・・・・。

恐らく、何か調べたいことがあるから口実を作っているんでしょう。

hkt********さん

2018/10/322:14:46

基準ボーダーギリギリ…だけじゃなくても、(競合とか様々な理由で)優遇金利を乗せたい時とか?あると思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/10/316:47:26

他の回答者の言う様に、原資や返済能力の確認等で、銀行が通帳の写しを要求するのは珍しくはないです。

但し、「預金額を上司との交渉材料にする」と言う理由は、一般的にはあり得ないと思います。プロパーですか?

kai********さん

2018/10/312:37:06

ローン審査時点で銀行の通帳残高を確認することはよく有ることですが、通常は通帳の原本を銀行側でコピーするケースが主流です。預金残高は住宅購入時に自己資金として投入するかは関係なく今後債務者として無理のない返済ができるかという判断材料にもなるため、審査が若干厳しい時は通帳の提出を求められるケースもあります。また審査の結果借入希望額が満額借りられない場合に、通帳残高分を自己資金として投入可能であるとして審査し、減額承諾というケースもあります。

ola********さん

2018/10/311:16:51

家は我が家のメインバンクで組んだのですが、それまでの月々の積立の証書を確認してました。
通帳も持参しましたが、コピーしたかはわからないです。
そこで数年積んだりしてるので普通に審査通りましたけど。

返済できるという確実な証拠が欲しいくらいギリギリなのでは…
毎月の固定引き落とし(家賃、定積、電気水道など)と収入が同額程度なら、余裕がない家計とみなされるとか。
給料振込み前に毎回残高がほぼない状態では厳しいとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる