ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

20年ぶりにカメラ(ミラーレス一眼)を買おうと思っています。 主には家族のスナ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/309:49:21

20年ぶりにカメラ(ミラーレス一眼)を買おうと思っています。
主には家族のスナップ、あとは登山に持っていこうと思います。

以前は、一眼レフにはボディケースを付けていたと思うのですが、
最近はあまり使われないのでしょうか?
裸にストラップなのでしょうか?

キタムラの店員さんに聞いたら、ボディーケース(カバー)は殆ど使われないと言われました。

補足みなさん、ありがとうございます。
確かに、モニターや各種ボタンの邪魔になりそうですね。カバーは。
裸にストラップだとして、カメラバックではなく、ハンドバックやサコッシュに入れたいのですが、
その場合は、フェルトの袋などに入れてますか?

閲覧数:
106
回答数:
13

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fu1********さん

2018/10/322:32:45

布製の袋が便利です!

画像は購入後一週間後ぐらいに女房がこさえてくれたオリジナル・キャリングケース。私は中にシリカゲルを二個(ニコワンだけに)入れて持ち運びしています。

布製の袋が便利です!...

ota********さん

2018/10/312:35:07

カメラボディーケースは現在でも多少ありますが、フイルムカメラと違い背面を大きく開けておく必要がある為カバーとしては作り難いのでしょう。
現在あるケースはフルカバーして使う時には全て外すタイプです。

普段使いは別にカバーなどしませんが、移動中はカメラバッグに入れて運びます。

登山の場合は、ネックに下げると邪魔ですし、ぶつけて破損する可能性もありますが、バックパックに入れておくのではシャッターチャンスを逃してしまいます。

交換レンズやメンテナンスキットなどは専用のケースに入れてバックパックの中やサイドポケットにしまう。

カメラは、バックパックのショルダーベルトに専用留め具を使って取り付ける。
これ、本当に便利で、アタッチメントを使えばベルト(ウエスト)にも装着出来ます。

https://item.rakuten.co.jp/mapcamera/0818373020521/

https://item.rakuten.co.jp/mapcamera/0818373020569/

tek********さん

2018/10/312:26:52

昔のとは違いますが、使っています。
http://japanhobbytool.co.jp/shopbrand/ecv/

プロフィール画像

カテゴリマスター

o2n********さん

2018/10/310:54:40

ケース無しだと、薄いバッグにいれて硬い床に置けば壊れるかもしれません。普通に置けばいいですがコツンとやることもあります。薄い袋じゃ効果無しです。
タオルを折りたたんで底面に敷きクッション代わりにしています。緊急時には本当にタオルとして使います。

sya********さん

2018/10/310:52:03

昔はカメラは超高級品という事で大切に扱ったという事もあつたと思いますよ。
でもカメラケースは手振りの要因になってしまっていました。
やはりカメラは直接握った方がブレは少なくなるという事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる