ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

マイホームを住宅ローンを組んで購入した場合は翌年確定申告しないといけませんが...

aka********さん

2018/10/310:07:57

マイホームを住宅ローンを組んで購入した場合は翌年確定申告しないといけませんが宝くじや競馬で多額の金を得て一括で購入する場合はしなくてよいですか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/10/316:18:44

・~翌年確定申告しないといけませんが・・・
そんな事はない。住宅ローン控除を受けるなら必要なだけ。 住宅ローンで家を買ったからと言って、確定申告しないといけない訳ではないです。

・宝くじや競馬で多額の金を得て一括で購入する場合はしなくてよいですか?
他の回答者も言ってますが、宝くじなら不要。
競馬なら家の購入に関係なく必要。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/315:03:55

現金購入で住宅ローン控除を使わないなら不要です。

yu1********さん

2018/10/310:16:43

お答えします

マイホームの購入に際してはローンが無くても受けられる税額控除があります

認定住宅といったものを購入・新築したときに使えるので

買おうとしている家がそれに該当するか不動産屋さんから聞いてください

該当すれば確定申告すれば最大65万円所得税が安くなります

関連してですが宝くじの当選金は非課税なので何も申告の必要なし

競馬は基本的には一時所得ですので、儲けが50万円を超えているようでしたら確定申告の際に一緒に申告が必要です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる