ここから本文です

自分の配偶者の父親を「岳父」とは言いませんよね?

ner********さん

2018/10/310:15:50

自分の配偶者の父親を「岳父」とは言いませんよね?

閲覧数:
6,189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/10/316:28:18

他人に対し、「妻の父親」や「義父」と言うよりは、『岳父』と表現した方がベストです。又、友人の結婚式などで、新婦の父親に対しては、『岳父様』を使わなくてはなりません。又、手紙などでも同様です。

※本人が、直接妻の父に対し、「岳父」とは使いませんが、例えば、友人への手紙なので、「今度のことは、岳父の支援により、~」などと、使います。

質問した人からのコメント

2018/10/3 19:39:12

ありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2018/10/311:30:58

夫側から見て、妻の父親のことを「岳父」と言います。
ただし「岳父」は一種の敬称として扱われていますので、「身内に対して敬称を使わない」という一般的な日本語のルールがあるため、夫自身が妻の父を「岳父」と呼ぶ状況はまずないでしょう。