ここから本文です

結婚式に出席することが大変だと思うこと、面倒だと感じることは、そんなに、酷い...

アバター

ID非公開さん

2018/10/310:40:52

結婚式に出席することが大変だと思うこと、面倒だと感じることは、そんなに、酷いことなんでしょうか?

28歳既婚、結婚式などは家族のみ、子供2歳、現在妊娠中です。

友人の結婚の報告などは、嬉しいし、おめでとうと感じます。喜ばしいことだし、どうかお幸せに、と思います。

ただ、仕事や家事や育児の中でやっとの休日1日を、子供や夫と離れて、衣装や祝儀、ヘアセットやメイク、交通費などで正直出費も痛い中、スピーチや余興でいろいろ考えることもあり(これも日々の忙しい中でしなくてはいけない)、または子供を連れてはいけない(うるさくて迷惑かける、移動も困難、預けるにしろまた預け先、、、、等手配も大変です)、いつもこのことを考えると、正直、参ってしまいます。

私が経済的に豊かで余裕があって優しい人間ならなんとも思わなかったのでしょう、、、実際独身の頃にはなにも感じていませんでした。体力もあったし別に平気でした。今では結婚式等参加すると、後の育児にヘトヘトでなにもできません。

本当にこんなに心が狭くて嫌な人間だなど思います、、、、、が、本当に本当に、負担に感じてしまいます。

あーこのお金で家族でディズニーいけたなぁ、とか。休みの日くらい休みたいな、とか。子供と過ごしたいな、とか。

でもそれって、そんなにいけない感情なのでしょうか?

知恵袋で相談したところ、酷評され、友達もいないだろ!ママ友もいないだろ!1人寂しく死ねと言われました。

もちろん花嫁さんが結婚式を楽しみにされているのもとてもわかるのですが、、、正直なところ本当に負担に感じることが多くなりました。特にただの同僚とかの結婚式だと。

なんとか必死で参加してます。

みなさん、このような方はいませんか?わたしってそんなに酷いのでしょうか?結婚式に友人を呼ばなかったからそのように感じるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajs********さん

2018/10/314:37:13

心が狭いなんてことないですよ!!当たり前の感情です。
本当に本当に日々の育児、お仕事ご苦労様です!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2018/10/600:12:09

当たり前の感情だと思います。
私も友人の結婚式には喜んで出席しました。呼んでくれてありがとうと思うし、おめでとうとも思います。
でも一日使ってご祝儀プラス服や髪のセットにお金使ってですから負担なのは事実ですよね。

私は結婚が遅かったので友人は披露宴に呼びませんでした。
呼べば皆出席してくれたと思います。
でもあの子は子供が小さいなこの子は家買ったばかりだよな…と思ったら悪くて呼べなくて…。

知恵袋にもいますけど中には挙式に呼んであげた気分の人もいますけどね。ゲスト一人にいくらかかったとか接待してあげた気分の人。
そう言う人が反論してるだけですから気にしないで良いと思います。

yam********さん

2018/10/500:36:58

普通にそうだと思いますよ?

既婚者にとって結婚式のメリットってあります‥?笑
独身なら「料理が美味しくて最高!」と純粋に料理を楽しめるけど
既婚だと「この料理、子供たちにも食べさせたい」ってなりそうだし
結婚式は婚活パーティみたいなものなので
着飾る事に独身は張り切れるけど既婚者はそんなの関係なし。
新郎新婦のドレス姿は写真で見せて貰えばいいし、
(ってか親族以外でそこまでドレスに興味持ってる人‥いるかな(笑))
既婚者にとって結婚式って何が楽しみ?なさそうだ‥。

そんな状況で3万、
そこそこ楽しんでる独身の私でさえ
「それにしても3万は高いな、老後の為貯金したい」と思うのに
私がもし既婚だったら質問者様のように普通に思います。
本当に仲良い友達以外は子供を盾に徹底して断る方が
家族幸せでいられるような気がします。
同僚とか断ってしまえばいいのに。

and********さん

2018/10/322:45:10

まあー、余裕がないからですよー
仕方ないです
また余裕があるときは 参加してあげたらよいかと思います
ただ、私は常に余裕を持って生きたいので、そもそも余裕がない状態を作らないですね
お金にしても、家事育児 仕事にしても
それもひとつのスキルなんです
余裕がない余裕がないというのは 工夫や考え方で 生み出せるんですよ
いろいろあると思いますが、頑張ってください

coc********さん

2018/10/318:47:00

まぁ、人それぞれですから。それもまたアリなんじゃないですか?
以前働いてたパートさんがまさにそういう人で飄々とした方でした。正直、会社の中ではそういう方は協調性がなくてお荷物でしかあなく、それでお金もらってるとか給料泥棒だと思いましたが、今回はプライベートなことなので別にいいんじゃないですか?
ただそんな自分の考えも、それを否定する考えも、どちらにしても正当化すべきではないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kae********さん

2018/10/314:29:11

みんな必死ですよ。なけなしの金と時間と体力をかける。
だから来てくれてありがたいんですよ。

もっとありがたがれよ!!!!!ってことなんですよね。

近しい友人はとても喜んでくれるから行く甲斐があるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる