ここから本文です

転職エージェントにはどこまで聞けるんですか?

gak********さん

2018/10/312:07:55

転職エージェントにはどこまで聞けるんですか?

転職エージェントの利用を考えています。
初めての利用でよく分からないのですが
求人募集企業について、下記の内容を聞いたら答えをいただけるのでしょうか?

・職場の雰囲気
・離職率
・昇給(年収モデル)
・平均年齢
・平均残業時間
・面接対策

募集要項に書かれてる内容もあると思いますが…

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kvk********さん

2018/10/314:46:52

エージェントも企業担当者からのヒアリングが主な情報源ですから、あまり信用しすぎるのも良くないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/10/1000:04:51

あなたが例に挙げていることは全て聞いて問題ないです。
求人票に書かれていないことを情報提供してくれるのが転職エージェントのメリットでもあります。
紹介された求人のことをどれくらい知っているかが優秀なコンサルタントの特徴です。
求人のことを知らないコンサルタントでは内定を勝ち取るのは難しいでしょう。
すぐにでも担当者の交代をしてもらいましょう。

どこまで聞いたら良いかは、詳しくは

https://cowboy06.xyz/consultation

を読んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2018/10/321:45:03

その程度のことであれば、教えてもらえますよ。

shi********さん

2018/10/316:16:54

質問者様が列挙した内容は、全て聞くことが出来ますね。
どこまでとなると、エージェント様(もしくはエージェント会社の営業)
が知っていることであれば全てになると思いますが、
細かい就業規則や秘密に近い事項(取引企業の詳細等)
に関しては難しいと思います。

但し、エージェント個人の技量もありすべての事を
正確に把握しているとは限りません。
早い話、エージェント様と会社の中が良いと
その分色々な情報を持っております。

尚、エージェント個人が分からないことについては、
「面談で確認ください」といわれるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/10/316:06:50

エージェントを介して良いことは、企業には聞きにくい
ことを何でも聞けることです。
分からない・知らないと言うならば、確認してもらえばいいのです。