ここから本文です

スト5のフレームの持続について質問です。 技には持続というものがあるのに、技を...

rin********さん

2018/10/312:31:21

スト5のフレームの持続について質問です。
技には持続というものがあるのに、技を当てた時の有利不利フレームが同じになるのはなぜですか?

例えば、持続2フレの技を持続2フレ目で当てた場合、1フレ目で当てるよりも1フレプラスされると思うのですが。技は当てた時点で持続の処理はされず、硬直に移行するということですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/10/513:26:34

持続時間がキャンセルされているわけではありません。
少しややこしいので以下、順を追って解説します。

まずフレーム表のヒット・ガードでの有利不利差に、持続当て状況は考慮されていません。
全て1F目で当てる事を前提としたデータになります。

ご指摘のように、持続2F目で当てると有利不利差は+1Fされます。
持続当てという格ゲーで有利フレームを伸ばすテクニックです。そもそも、なぜこのような事が起こるのか。

これはフレーム表には記載がありませんが、技には与硬直フレームというパラメータが存在するため。
ヒットさせたその瞬間から相手を何F硬直させるか、という数値です。

この与硬直フレームもきっちりと固定で決まっており変動しません。
持続時間内のどこで攻撃をヒットさせても、そのヒットの瞬間からこの固定時間がスタートする。
このために持続当てを行うと有利不利差が変動するわけです。

(ちなみに、この与硬直フレームは、有利不利差から逆算する事が可能です)
-----------------------------------------------------

どういう事かもう少し詳しく解説しますと、

ご存知のように技には、発生・持続・硬直。と3段階の状態が存在します。
それぞれにフレーム単位で継続時間が設定されている。

このうち攻撃判定が出るのは、持続。の時間になるわけですが、
持続時間の1F目で攻撃を当てても、2F目で当てても、その後の持続時間はカットされるわけではありません。
残りの持続時間をキッチリ使いきってから硬直時間へと移行します。変動しない。

(ここをカットすると言う事は、技がヒットした瞬間に即座にキャンセルが発生するという事で、技の持続モーション部分がスキップされて見える事になってしまいます)

持続時間は変動しない。
-----------------------------------------------------

例えば、以下の様な性能の技があったとします。

発生3F 持続3F 硬直5F(全体フレーム10F)
与硬直フレーム +10F

この技のタイムラインを以下のように記述します。

1(発生待ち)
2(〃)
3(攻撃判定発生・持続開始1F目) < HIT(敵の10Fのヒット硬直スタート)
4(持続2F目)
5(持続3F目)
6(硬直時間発生・1F目)
7(〃)
8(〃)
9(〃)
10(自キャラ硬直時間終了・5F目)
11
12(敵キャラのヒット硬直終了)

タイムラインを追うと、この技はヒットすると+2Fという有利不利差になる事が見えて来ると思います。自キャラが2F早く動き出せる。

では、表中の、HIT が、持続3F目に来るとどうなるか。

敵の硬直スタートが後ろへずれこむ事で、
自分のその後の硬直切れまでが1F目ヒットの場合よりも、2F擬似的に早くなる事になります。

これにより有利不利差は、+4 へと増大します。

‥と、こういう仕組みです。

このような仕組みがよくわかる例としては、ジャンプ攻撃や技を行う時。
これらの空中からの攻撃技は、フレーム表では有利不利差は記載されていないと思いますが、これはジャンプ攻撃をどの位置で当てるかにより有利不利差が非常に大きく変動するため。
今解説した持続当ての構造と同じです。
低い位置で当てれば当てるほど、自キャラの着地硬直スタートまでが早くなり有利フレームが増える。という事ですね。

キャノンストライクは高めで当てると確反になると言った理屈です。

以上です。

質問した人からのコメント

2018/10/7 18:04:56

詳しい解説ありがとうございます。え、じゃあ重ねとか持続の最後で当てた方がいいんですね。。。持続当てで繋がる技もありそう。回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる