ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

車の追突事故にあいました。病院に行きたいのですが、健康保険を使うにはどうした...

アバター

ID非公開さん

2018/10/314:12:16

車の追突事故にあいました。病院に行きたいのですが、健康保険を使うにはどうしたら良いでしょう?

私が信号待ちをしていて、相手が追突してきましたが、幸い軽いもので、とくに車が凹んだりもしていません。

相手はそこそこご年配の男性で、任意保険に加入していませんでした…。

大変深々と謝罪していただきましたし、とくに車の修理も必要ありませんし、示談で済ませることにしました。(あ、警察はちゃんと呼びました)

色々と話し合った結果、相手からお見舞い金5万円を受け取ることになりました。(ちょっと少ないなとは思ったのですが…年金生活の方ですし、と思って)

さて、この金額内で整骨院に通いたいと思っています(*_*)
軽いムチウチ程度ですが、やはりなかなか辛いですし…

交通事故として通院すると、やはり全額負担となってしまうので…
健康保険を使って通院するには、やはり嘘をつかなくてはならないのでしょうか…?
症状を説明しなきゃいけないのに、どうやって嘘をつけるものか、と…。

他に良い方法はありませんでしょうか??。

補足皆様…本当に詳しい方々でとても驚きました、ありがとうございます!今回示談にしたのは相手が高齢者ということと、その奥様(同乗されていた)が障害のある方で、なんと言いますか…悪く言うところの同情です。有り得ない程の焦り様でしたので尚更という感じですかね…。結局のところ示談にいたしましたが、こちらも念の為パートを休みまして、そのぶんのお給料も…という事で10万円を受け取ることにしました。お相手にはかなりの痛手かもしれませんが…。
幸い軽く痛む程度ですし、一応病院に行きたいな…くらいのものなので、自分でなんとかしようかなぁと。うちの主人はご回答者様のご意見の、自賠責についてを考えていました(いや、まだ考えてるようですが…)私の気持ちとしては、やっぱり可哀想という気持ちが大きくてですね…。皆様にとっては賛否両論かと思いますか^_^; どちらにしましてもご相談して良かったです。今後の経過しだいの事についても教えて頂けましたし、病院についても考えがまとまってきました!割愛いたしますが、アドバイスどおりの方法にしたいと思います!本当にありがとうございました♪

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2018/10/318:30:25

病院などに通わなければならない症状が出たのであれば人身事故です。交通事故に健康保険は使えますがもろもろの手続きはもちろん必要です。事故届け出(物損)だけでは使うことはできません。

また寝違えたなどの虚偽の申告で健康保険治療をした場合下手をすれば質問者様に刑事責任などが課せられる可能性があります。やめたほうがいいでしょう。

追突してきた愚か者が任意未加入であっても自賠責保険が使えますので警察に施術証明書なり診断書を提出し人身届け出はしておいてください。

自賠責範囲の120万以内で治るでしょうから(保証はできませんが)その中から通える範囲で通いましょう。

任意未加入であれば愚か者が先払いなどして対処するのが筋ですが話にならない場合は自身で被害者請求をされてください。

また、交通事故に健康保険は使えないとする病院や接骨院であれば健康組合に連絡してくださいと主張してください。虚偽の主張をしているのは医療機関側ですので対処はしてもらいましょう。

交通事故証明を自動車安全センターから取り寄せ¥540相手の証書番号と自賠責を取り扱う保険会社を確認し被害者請求の届け出資料を送ってもらいます。

基本的に交通事故治療の出どころは健康保険でなく自賠責保険へ請求するのが筋です。

• oas********さん

2018/10/318:34:13

示談をしているとのことですが後遺障害などの件でもそうですが予想もしなかったけがなどが新たに発覚した場合は示談が無効となるケースがあります。

これは示談書を作成しても無効となりえます。

けがの症状が想像以上もしくは予見できなかったのであれば相手方が示談したのになんだ!といってもしっかりと反論をし請求することです。

人身事故は起きたのですから何も問題はありません。むしろそういうのを甘やかして野放しにされるほうが迷惑です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2018/10/318:10:24

普通に寝誓えたとか言って保険証で通院すれば良いだけです。5万のお見舞い金を出す人なら良かったと思いますよ。

kam********さん

2018/10/317:05:50

>車の追突事故にあいました。病院に行きたいのですが、健康保険を使うにはどうしたら良いでしょう?

整骨院は病院でもないし、医療機関でもありません。
お間違いのないように。

交通事故にも拘らず、自賠責保険を使わず、示談にするなら、
後々、加害者との間にトラブルになって、
面倒な事になるかも。その場合、自力で解決しなければ
ならないという事を、覚悟しておくべきです。

単純に痛みなどの症状が長く続いた場合に
全部治療費を、自己負担できるかどうか。

通常なら、交通事故は第3者行為ということに
なりますので、そのままでは健康保険は使えません。
必ず保険者へ、交通事故だという届け出が必要になります。
治療費は、その場合、相手の自賠責保険が、貴方の健康保険に
対して治療費を立て替えるという事になります。
なので、当たり前ですが、警察に事故届をして
物損事故という事にしなければなりません。
本来は人身事故として、届け出るのが通常ですが。

一方、整骨院が交通事故にも拘らず、健康保険使用を
了解してくれるか否か。

虚偽の訴えを、整骨院にするなら、もしそれが虚偽だという事が
露呈したら、何らかのペナルティが生じる可能性も
あります。

ご自身が警察に物損にしたくない、
でも、大事にしたくないのであれば、最後の手として
全額自費という事にすれば、何の問題も無くなります。
ただ、全部ご自身が費用を背負わなければなりませんが。

gtr********さん

2018/10/316:02:13

人身事故に切り替えて自賠責から払って貰う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/10/315:58:00

第三者行為を使うのであれば相手に健康保険から求償ありますよ。

第三者行為でなく嘘をついて健康保険を使うというのであれば回答できません。

凹んでもない事故であればケガしないでしょ。

ケガしているのであれば、最低でも警察に物損事故届をして自賠責保険に請求ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる