ここから本文です

プリンターについてお聞きします。

tak********さん

2018/10/316:50:45

プリンターについてお聞きします。

PCから出力して普通紙では印刷できるのですが、写真用紙(ステッカーを作るA4用紙で普通紙より少し厚い光沢紙)でやると、プリンター内部に詰まり印刷できません。
プリンターは『エプソンPX1600F』です。
そういえば去年末に年賀状を作成する時も同じ状態でした。
改善の方法があれば…と思うのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/10/318:17:27

厚くて硬くてツルツル面だとゴムローラーが滑って空転し、紙が傾いて詰まったようになる。ごまかし方は、押し過ぎることなく傾かないように均等に軽く手で押すことなんだけど、構造的に手が入らないかな。何かで均等に軽く押してもOK.

手差し口があるタイプなら、これはやりやすいんだけど。

あとは、ゴムローラーの送り出し面を濡れ雑巾で拭いたらどうですか。構造的に難しいかな。

あとは、ゴムローラーを別売のクリーニングシートで拭くことかな。経験ないので効くかは私には未知。

  • 質問者

    tak********さん

    2018/10/318:32:02

    ご回答ありがとうございます。
    詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
    ゴムローラーにはタッチできそうにありませんので、クリーニングシートを透してみます。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hip********さん

2018/10/317:57:17

0.3mm以下の用紙で頻繁に紙詰まりを起こすならメーカー修理しかないと思う。メーカー修理は可能な機種だが13,000円程度かかるし、FAXを常用していると修理中はFAXが使えないことになる。
どのメーカーでもそうだが安いA3機は紙送りに問題が出やすい。
厚紙印刷以外で問題がないなら、別にA4プリンタを買って使い分けるのがベターかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/10/317:41:42

カセット給紙の機種は紙を内部でUターンさせるため硬い紙を給紙出来ない事があります。

カセットに入れる前に先頭と手前が上に曲がる様にクセを付けてから入れるなど給紙し易い様にしてから印刷させてみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/10/317:41:15

基本何処のプリンターメーカーも、
指定純正消耗品以外の社外消耗品使用時の不具合は
一切保証を行って居ない為、用紙メーカーのサポート
センターに使用する用紙の対応プリンターメーカー
機種を直接問い合わせるしか方法は無いです。

大抵ステッカー等を作成する社外用紙は前面給紙
ターンオーバー式には未対応で、背面給紙からの
印刷にしか正規に対応して居ない製品が殆どです。