ここから本文です

成猫同士の相性について

アバター

ID非公開さん

2018/10/318:07:15

成猫同士の相性について

我が家には2歳半の避妊済みメス猫(長毛の雑種)がいます。性格はマイペースな甘えん坊で寂しがり屋、多少気が強い(ちょっと私が怒ると言い返してくる)子です。基本的には静かで自分の好きな場所でのんびり過ごしています。

そこに現在9ヶ月のエキゾチックロングヘアの虚勢済みのオス猫を迎え入れることを検討しています。

エキゾチックのオス猫は保護主さん宅の先住猫さんとの相性が悪いようで、エキゾチックがひたすら威嚇してしまい目が合うと取っ組み合いの喧嘩になるそうです。人には慣れていて、活発さはなく猫らしい性格でひとりでのんびりするのが好きな子とのことでした。

保護主さんは先住猫は大型種で、オス同士だから喧嘩になってしまうけど、避妊済みのメス猫なら大丈夫ではないかとのことです。

まだ迎えいれてはいませんがエキゾチックの子はとても可愛く是非迎え入れたい気持ちがいっぱいなのですが、ほぼ成猫からの迎え入れということと保護主さん宅の猫さんとの喧嘩が絶えなかった性格などが不安で日が経つにつれ悩んでしまっています。最初はトライアルから始めようかと思いますが、エキゾチックは大人しく温厚と聞くので…その点も少し疑問です。

成猫での迎え入れやオスメスの相性、エキゾチックを飼っている方やエキゾチックの性格など詳しい方からのアドバイスを頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go1********さん

2018/10/321:41:00

初めまして、似た様な事で現在私も質問しているものです。我が家では、現在、避妊去勢済のオスメス両方です。初めは仲良くしていましたが、急に仲悪くなって現在家庭内別居中です。私は今の経験上の事でしか言えないですが、仲良く出来ても、いつかは喧嘩をして仲良く慣れなくなる可能性があり、悲しく、寂しい思いもする可能性があると、覚悟を決めて下さい。我が家では、この様な思いをする事を思ってもいませんでした。多頭飼いの難しさを感じました。その様な事が起きた時の事を考え、部屋を用意出来る環境であれば宜しいのでは無いのでしょうか?我が家では、2匹が仲良く毛づくろいや、夜の運動会が凄く愛らしかったですよ(^^)2匹は2匹の良さがありますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる