ここから本文です

少し前の話なんですが、大学の健康診断で血圧を測ることがありました。その時、自...

yuu********さん

2018/10/318:29:50

少し前の話なんですが、大学の健康診断で血圧を測ることがありました。その時、自転車で来たのもあったのか、高めで上が160前後、下が88でしたので後日再検査となりました。
後日の再検査も測

ったところ、上が145、下が90でした。後ほど30分置いて落ち着いて測ったところ上が120、下が81でした。いつもの一時的な高血圧は精神的なものと考えていいのでしょうか? 過去に病院で入院した際も、入院前の検査時は高血圧になりましたが、入院中の朝や夜の血圧測定は通常でした。
精神的に、血圧が上がる人はいると言いますが、一応念のために調べた方がいいと思いますか?

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2018/10/319:25:27

もちろん、緊張でも上がるし、ちょっとした運動でも上がります。

私は高血圧で病院に通っていますが、どんなに空いていても5分以上待たされます。
つまり、それだけ安静にしなければより正確な値は出ないということです。

あなたの場合、運動直後の測定だったことが気になります。
なんだかんだで、正常範囲内の値になったわけですから、あまり心配しなくてもいいと思います。

ただ、親兄弟、祖父母など身内に高血圧の人がいれば、いずれ高血圧症になる確率が高くなります。
気にしてください。

質問した人からのコメント

2018/10/4 00:08:36

なるほどと思いました。
塩分控えめで食事を考えてみます(自炊のため)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2018/10/318:42:05

血圧は緊張している状態等では上がりやすいと思います。落ち着いた状態では正常値のようなので、問題ないと思いますが、気になるようであれば、家等、落ち着いて測れる場所で、しばらく測ってみたらどうでしょうか。