ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

離婚して生活保護申請をしました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/320:34:03

離婚して生活保護申請をしました。

車を売却しろと言われ、申請を取り消すか
車を売却するか次の日の朝までに連絡
するようにと言われました。ですが
結婚の際に色々自分で手続きできるようにと
親がローンを返済中の車を私の名義にして
くれている車です。わたしは一切ローンの
返済などしていません。ただ名義だけ私です。
申請前に半年間の車所持の猶予があると聞き
名義をまだ親にしていませんでした。
色々あり家がなくなり家具をガレージに
入れることになり市役所の方が探してくれて
借りてくれたのはいいですが今すぐ車を
売却しないとガレージ代も払えと言われました。
私は場所もガレージの代金も払ってもらえると
言われてたので全く選んでいません。
親の車なので売却などできませんし、
引っ越し代を払う余裕もありません。
親に言うと売却されたら困る、ローンを
払っているのは私達だと言われました。
予定の引越し日は明後日です。家を抑えて
もらっていて引越し会社の見積もりもしてます。
キャンセル代も払えません。いきなり
言われたのでどうしたらいいのかパニックです。
親の車だから親に返す私は乗らないと言っても
いま名義があなただから売却しろと言われます。
どうしたらいいのでしょうか?
どうにか売却せずに親に車を返して
このまま明後日に引越し
できる方法ないのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2018/10/409:04:09

車をとるか、生活保護をとるか、二つに一つ。
なんの病気をお持ちなのか、健康体なのかは存じあげませんが、役所側はかなり思い切った譲歩案を提示してきていると思いました。

生活保護を受けたいのなら、あなた名義の車をご両親名義に変更するのが一番スマートです。今はあなた名義の財産があるという事実にしか着目してないようなので。

簡単なことでしょ?
それと再三にわたり車のローンは親が払っていて名義だけ自分なんだと強調してますが、あなた名義の財産があるという事実は変わらないですよ。

mit********さん

2018/10/406:23:32

何も無いです。

そもそも、あなた名義なら、法律的に「あなた」の車です。

「親の車だから親に返す私は乗らないと」言うのも、親との関係は維持できている事を意味し、親に返すなら、親が売却し、親があなたにお金を渡せば済む事ですので。

ちなみに、役所に怒鳴り込むのは止めた方が…
警察を呼ばれるダケですよ
(下手をすると逮捕される)

法テラスだろうが、どうしようも無いです。
法律的に、生活保護の認定基準には無いので。

ちなみに
「親には援助頼めません…」
→心配するダケ無駄です。
生活保護が認定されるには、親には扶養照会が掛けられますから。

他の回答を真に受け、くだらない工作をしてバレとるシャレにならなくなりますよ。

生活に困っているのなら、真摯に役所の指示に従った方が良いと思いますよ。
(認定された後も、役所とは付き合っていかなければ成らないのですから)

ryu********さん

2018/10/406:20:50

ええっと、
車の名義云々の話で、どうも(自分の都合の良いように)思い違いされてるように感じましたが、
車については、”保有”が禁止されているのではなくて、”使用”が禁止されているのです。
車の名義が”あなた”なのか”親”なのかなどの問題は。本質的な問題ではありません。
(”使用”を認められない資産が、あなた名義であれば、換貨処分の話にはなりますが)
逆に、車の”使用”を認められた場合は、あなた名義でも親名義でも、どっちでもたいした差はありませんので

ただ、話の感じからは、
車を”親の名義”に偽装すれば、(保護開始後も)使い続けることができると目論んでいるような印象を受けます。

>結婚の際に色々自分で手続きできるようにと親がローンを返済中の車を
>私の名義にしてくれている車です。
そういった事情は、まったく関係ありません。
現在の名義がどうなってるかと言う事だけです。

>申請前に半年間の車所持の猶予があると聞き
>名義をまだ親にしていませんでした。
猶予というのは、処理を行うまでの期間についての話ですよ。
方針を決定する時間の猶予と言う事ではありません

>今すぐ車を売却しないとガレージ代も払えと言われました。
まぁそうでしょうね。
CWは申請取り下げか車売却して保護開始するかの2択で考えてるようですので、
車を売却しないとなれば、保護取り下げということになり、
そうすれば保護申請はなかったことになりますので、保護に関する支出はできませんので、
保護開始を見越して支出することになっていた費用については、原因者(あなた)に払ってくださいという話なんでしょうね。
(私は常々、こういった場合の”取り下げ”処理は、行政手続き上不適で、保護できないのならば、申請を却下すべきと考えていますが、とりあえずあなたの福祉事務所はそうではないんでしょうね)

問題となっているのが、とりあえず車の名義の話だけでしたら、親の名義に書き直せばいいだけです。
売り払えということであれば、処分相手から探さなければなりませんので、時間がかかります(それこそ半年以上)が、
もともと、ローンも親が払っていたとのことですし、親の名義に移すのは、何の問題もないと思いますよ。
明日の朝(もう今日の朝?)までに手続きは無理でしょうが、今後速やかに手続きを取ると言えば、CWも受け入れてくれると思うのですが。

>いきなり言われたのでどうしたらいいのかパニックです。
ふつう、審査の面接の段階で生活状況を調査しますが。
本人(あなた)の生活として、車を使って生活しているということがわかっているなら、今後(車を)どうするつもりかを確認するのは常識的な話ですので。

ええっと、
車の名義云々の話で、どうも(自分の都合の良いように)思い違いされてるように感じましたが、...

• ryu********さん

2018/10/406:32:05

なお、(あなたの書いた内容のとおりであれば)、
    ちょっと(福祉)事務所のやり方も強引かなという印象は受けています。

現時点でいくつか、(事務所に対する)対抗手段もありますが、
    状況がわからない段階で、中途半端にお教えすると、ヤブヘビになる可能性も高いですので、
    (もう少し詳しいことがわかるまでは)教示は控えさせていただきます。

ただ、すでに何人かが書いているような問題行動をとった場合、
    悪い方に転んでも、いい方には向かわないことだけは間違いないと思います。
    そのあたりのことは、よく考えてくださいね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pak********さん

2018/10/321:33:51

ケースワーカーが急にそんな指示をしてきたのは、親がローンを払っている等の情報を話したからだと思います。

保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用(貴金属や車の売却や保険の解約など)することを要件として行われる。

民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。

簡単に言えば、生活保護より先に親があなたを扶養しろと言ってます。

親と縁を切っておらず、寧ろ車のローンを払うほどの間柄なら実家に帰っても大丈夫だとケースワーカーは考えているのではと思います。

なので、土壇場で申請を取り消すなどと非道な事が言えるのだと思います。

アドバイスの前に状況の確認ですが、家の費用と引っ越し代は保護から出るのですか?

それなら、保護の決定通知書(下記の様な物)が届いていませんか?

それを答えて頂けたら、次のアドバイスをします。

これがあれば簡単に取り消されませんから

ケースワーカーが急にそんな指示をしてきたのは、親がローンを払っている等の情報を話したからだと思います。...

• pak********さん

2018/10/321:44:32

実際に交渉して来た実績から言うと、最近は大声を出すと警備員に囲まれます。5年前は私も、千葉に住んでいて、大きな関西弁で事務所の入り口で叫んだり、土下座して動かなかったりしましたが(その成果で市長から特例で13万円借りれましたが、その後、毎月5千円の返済はしましたが)、最近は通用しないと思います。

それよりも生活保護の実施要項を学び、相手の間違いを付くのが一番です。それは私が知って居る事があるのでアドバイスしますが、先ず、状況を知りたいと思い質問しました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

scs********さん

2018/10/320:52:54

そうですね。
生活保護は収入も無く、貴方様を養う親族も居ないというのが条件だと思います。
車の名義は両親に変えることは出来るはずです。取りあえずはそちらを優先にして欲しいと思います。
あと、役所の対応ですが、相手から来さすのではなく、堂々と役所に乗り込んで、キチガイと思われても良いですから、怒鳴り、泣き倒して暴れて下さい。
そしたら、役所の対応も変わります。 僕は電話ではらちが開かなかったので、市役所の窓口で大声で怒鳴りました。そしたら態度豹変してなんとか暮らしております。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/321:14:58

明日乗り込みに行きます。
    売却しないでいいとまで言われてたので本気で怒鳴り込む勢いで行ってきます。
    ありがとうございます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる