ここから本文です

佐喜真かデニーどっちがおすすめですか?

hat********さん

2018/10/321:28:30

佐喜真かデニーどっちがおすすめですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2018/10/323:10:51

おススメは佐喜真

佐喜真が落選したのは自公の戦略ミス
玉ちゃんは最初っから葬い合戦と位置付けているんだから、その感情的な戦略に打ち勝つには冷静な現状把握で戦うべきだった

今、沖縄経済は外国からの観光客のおかげで空前の活況を呈している
「何だ、コレなら自前で何とかやっていけるんじゃね?補助金に頼らなくても」という勘違いが蔓延しているのが今の沖縄
しかし、外国人観光客が増えたのは円安によるお得感からで、コレはアベノミクスによる円高是正が効いているのとアメリカの利上げによるもの
そこの部分を丁寧に説明し、熱に浮かされている沖縄有権者を立ち止まらせる必要があった
「今、観光を中心に潤っているのなら、その客をリピーターにして更なる観光客を呼び込む施策が重要
普天間を移転させその跡地に集客力のある施設を作ってはどうですか?タイミングを誤るとせっかくの客を逃がしますよ?いつまでも円安じゃないだろうし」
と語りかければ少しは現実が見えただろうに

それに辺野古は「基地の移転」じゃない
既に存在しているキャンプシュワブの「拡張」に過ぎず、コレはアメリカ軍の意向で進むもの
ただし勝手にというわけではなく、地元の理解を得ながら最終的に国が決める事項
16年掛けて擦り合わせをやってきたのを自民盗の鳩ポッポがひっくり返した
で、結局は「勘違いでした、ゴメンね、テヘペロ」で済ませやがった

翁長・前沖縄知事は「普天間は移転しろ、辺野古はダメだ。政府の意向には従わないが振興予算はよこせ」とおよそ無茶苦茶な要求をしてきた
玉ちゃんはコレを継承するってんだから、今の観光バブルが去ったら沖縄はどうなっちゃうんだろうね
仲井真さんはその辺のサジ加減が絶妙だったよね
基本的に国の姿勢には反対を装って、ギリギリのところで譲歩する
で、500億くらいがポンと上積みされる
こうやって沖縄を発展させたのは翁長さんじゃなくて仲井真さんだ

とは言え知事ごときに与えられた権限なんてタカが知れてる
国が本気になれば工事は進行できる
最高裁で既に判決が出ているものをどうやってひっくり返せるの?
国が県知事を相手に訴訟を起こせば絶対に勝つんだから
ただ住民感情に忖度して強行な手段に出ていないだけ
あんまり勝手な要求ばっかりしてると、ホトケの顔も三度まで、強行策に出られちゃうよ
玉ちゃんはそこんところをよく考えるべきだと思うよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる