ここから本文です

ベルセレージュというマルチ販売の商品をすすめられて購入していました。アトピー...

アバター

ID非公開さん

2018/10/321:34:09

ベルセレージュというマルチ販売の商品をすすめられて購入していました。アトピーによくて、漢方で出来てるので安全で、いくつか購入すれば次から安くなり、友達にすすめれば利益が得られ、勉強会でステージ?を上げ

て等言われましたが、商品を買うだけにしていました。使い続けてみて、なんだか本当によいものかな?と思うようになり、使っている人は洗脳されてる感じです。あちこちに連れていかれ、勉強会やらで人にすすめるように指導を受けています。使ってみて変だなとかよくないのを実感された方、ご意見聞かせてください。私は、やはりマルチ販売は進めるからこそうれるので、値段の割りにはよくないというのがわかりました。

閲覧数:
888
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/10/421:40:24

私はベルセレージュに関わったことはありませんが、少しばかり


化粧品は、医薬品医療機器等法(旧 薬事法)で、素人が想像する以上に厳しく規制されています。

>アトピーによくて
化粧品に認められた効果・効能を逸脱
薬用化粧品(医薬部外品)に関しては、認可を得た効果・効能のみ謳えます。


>漢方で出来てるので
医薬品との印象を与えるために、化粧品に認められた効果・効能表示を逸脱するようです。

配合成分の表現について(化粧品) 東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kenkou/iyaku/sonota/kou...
>表現が不適正な例
>・化粧品の効能効果の範囲を越える表現
>例:生薬成分○○○、漢方成分○○○


>安全で
安全を保証するような説明は禁止

医薬品等適正広告基準の解説及び留意事項等について - 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11120000-Iyakushokuhin...
>(5)効能効果等又は安全性を保証する表現の禁止
> 医薬品等の効能効果等又は安全性について、具体的効能効果等又は安全性を摘示して、それが確実である保証をするような表現をしてはならない。

><共通>
>(1)効能効果等又は安全性の保証表現について
> 例えば胃腸薬の広告で胃弱、胃酸過多等の適応症をあげ、それが「根治」、「全快する」等又は「安全性は確認済み」、「副作用の心配はない」等の表現を用い、疾病の要因、患者の性別、年齢等の如何を問わず効能効果が確実であること又は安全であることを保証するような表現は認められない。
> なお、効能効果等又は安全性を保証する表現については、明示的、暗示的を問わず認められない。



マルチ商法は、非常にトラブルが多い為に、特定商取引に関する法律で非常に厳しく規制されています。
例えば、不実告知、事実の不告知が刑罰を以って禁止されています。
#末端会員等の事実の不告知は刑罰の対象外です。

例えば、安易に儲かるかのような説明は、そのような事実がないために、不実告知に該当しますし、その困難さを告げないことは、事実の不告知に該当する恐れが高いです。

>アトピーによくて
>安全で

不実告知に該当する恐れが高いでしょう。



出来れば、消費者センターに相談願えないでしょうか?
行政が動くためには情報が集まる必要がありますが、その情報が集まらないことが問題となっています。

全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/




この業界は、情報公開も乏しいです。
財務諸表が公開されている会社は珍しいですが、そうした会社のデータを見れば、多くの会社で原価率が高いという事はないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ac_********さん

2018/10/412:43:31

嫁がベルセレージュを愛用しているため、仕方なく使っています。
成分的には詳しい知識が無いため、安全な物を使っているんだろうなと思って使っています。ただ、それで本当に汚れが落ちたり殺菌されているのかが不安ですが、今の所は大丈夫なので、まぁいいかと。
ただ、私も子供も肌は弱いですが、これを使っていても、特に良くも悪くもなっていません。
あと、嫁は知人から購入していますが、その方の言い方がすごく強引で。薬でもないのに「アトピーが治る」とか平気で言われます。あと、子供のことをやたらと言われます。多分、子供のために良い物を使いたいという弱みにつけこんでいるのでしょう。
あと、サワグチバクミだったかな。その博士がどうのこうのみたいな事を何度も言ってましたが、ネットで調べてもベルセレージュ関係以外でその博士の事は出てこないんですよね。
まぁ、ダラダラと書いてしましましたが、本当に良い物をだったらマルチ商法なんかしなくても、口コミで噂は広がって売れると思います。