ここから本文です

攘夷派は岩清水八幡で孝明天皇から徳川家茂に攘夷の節刀を授けることを策し、徳川...

usai21さん

2018/10/323:36:14

攘夷派は岩清水八幡で孝明天皇から徳川家茂に攘夷の節刀を授けることを策し、徳川家茂はこれを避けましたが、なぜこれを避けたのでしょうか。

もちろん幕府は攘夷の実行に否定的という前提で

すが、逆に節刀を受けてしまえば攘夷の実行は全権を委ねられたことになるのですから、「攘夷実行の期日は全権委任に基づいて幕府が決める」「幕府の方針に反するものは節刀に歯向かうものとして成敗する」「朝廷も節刀を授けた以上はお任せ願いたい。また綸言汗の如しと心得られたい」と言えたのではないでしょうか。

その上で何かしら打開策が見えるまで棚上げするという方法は取れなかったのでしょうか。

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/10/402:31:49

その事実を攘夷派に政治利用される事を恐れたのでしょう。

攘夷派は、当然のごとく、「将軍家も攘夷の勅諚を受けた」
と喧伝し、攘夷活動は公認されたと言って、
異人斬りのテロが、各地で頻発しかねません。
そうすれば、諸外国に対する幕府の立場は、ますます窮してしまいます。


>幕府の方針に反するものは節刀に歯向かうものとして成敗する

といた強気な事が言えるくらいなら、そもそも攘夷派の浪士などが、
跋扈するような事態は、避けられたはずです。
安政の大獄で、幕府としての気概を示した井伊直弼が、
倒された以上、もはや幕府内には、それだけの事をいう力は、
失っていたと考えるべきかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peace2qazさん

2018/10/419:16:24

おそらく徳川家茂は老中に一任でしょう。
よく分かりませんが、勝海舟が幕府で力があったのでしょうか。

勝の性格的に、成敗するや綸言汗の如しとは言わないような気がします。

2018/10/407:39:37

なんで江戸方の幕閣が攘夷奉勅に決定したんで、攘夷の期日を早く決めろて急かされた挙げ句、攘夷をしたふりをしてるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる