ここから本文です

障害年金について。 病名は関節症性乾癬です。 25歳になる息子なんですが、...

kar********さん

2018/10/400:45:30

障害年金について。
病名は関節症性乾癬です。
25歳になる息子なんですが、今年になって関節が痛くなり正社員として働けなくなり退職しました。治療費も高いので障害年金を申請することに。

3月28日=ネットで見つけた労務士さんにメールで相談。すぐに電話があり、直接相談するこ とに。
4月14日=同じ県内だが、車で1時間〜2時間。通院している病院に近い。
いろんな説明を聞いて、労務士さんと契約。
4月20日=受診状況等証明書が思っていたより早く取得できたので、申立書と一緒に労務士さ んへ発送。
5月 2日=労務士さんより、診断書作成依頼の書類が届く。
5月12日=通院している病院で診断書を依頼。
5月15日=1週間はかかると言っていたけど、診断書ができました!の電話。早い方がよいと思ったので、夜には発送!

ここまで、早い展開なので申請も早くできるかな?と期待。が、待てど暮らせど、労務士さんからの連絡がない。。

6月 7月=労務士さん忙しいかな?と思いながら電話で確認。夜に電話しますと。 申立書に 何か所か確認したいことがあると。今さら?と思いましたが・・いくつか、書き加えて欲しいところがあるので、書類を送りますと。。

6月12日=何にも送られてこないので、メールしました。
朝、電話をかけるつもりはなかったのですが、労務士さんに間違って電話をしてし まい、すぐに切ったのですが・・折り返し電話があったのでどうなってますか?と 確認。また後で連絡しますと。

6月23日=労務士さんの事務所に直接行き、書類の最終確認。

6月25日=年金事務所に請求書提出。
9月21日=労務士さんより電話。年金事務所から初診日の見直し?の連絡があったと。
25日に年金事務所に詳しいことを確認後、また電話しますと言われました。
9月25日=労務士さんからは連絡なし
9月26日=気になるので、こちらから労務士さんに確認電話をする。
年金事務所によると、初診日の病名と現在の病名の関係性が認められないので、初診日の整備をしてほしいと。
詳しくは、申立書、年金事務所の書類のコピーを送るので確認してくださいと言われました。

10月3日=まだコピーは送られてきていないので、確認できない状態です。

労務士をされている方に聞きたいのですが、こちらから催促しないとだめなのでしょうか?
忙しいとは思いますが、なんか不安を感じてしまいます。
初診日の整備と言われて、これからまたどのようにすればいいのか?分からないことばかりです。

補足補足です。
平成28年5月31日。皮膚科にて頭皮脂漏性湿疹と診断。この日を初診日としました。
平成28年6月4日。関節痛で整形外に通院。
関節痛が治まらず、4か所の整形外科やペインクリニックに行く。
平成29年9月12日。違う皮膚科にて乾癬と診断。
平成29年12月8日。線維筋痛症?と思い。専門医に受診。線維筋痛症ではなく、リウマチの疑いがあると診断。

乾癬の診断が皮膚科医でも、最初は脂漏性湿疹の診断されることが言われています。
当時、乾癬から関節痛が出るとは知らず、関節炎性乾癬という病名を知ったのは、インターネットで乾癬と関節炎のキーワードで知りました。

現在は関節炎性乾癬の治療法をホームページで出している病院に通院して、この病院で診断書を依頼しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/10/411:34:07

弟が社労士に相談して引き受けてもらったときは契約から申請まで1か月位で、書類の不備もなく順調に審査が終わって4か月半位で決定の通知があって障害厚生年金2級5年遡及で認定されましたから、そんなにゴタゴタするのは異常だと思います
こちらから連絡したのは、2級5年遡及でいくらです ってだけですよ
その後社労士から成功報酬の請求書が届いたので、障害年金が振り込まれてから支払いました

その社労士の意図は分からないですけど、やる気がないんじゃないですかね
弟が頼んだ社労士は逐一メールで連絡してくれたし、大事なことは電話で連絡してくれましたよ
契約解除して最初からやり直したほうがいいんじゃないでしょうかね
乾癬性関節炎での障害年金は人工関節にすれば3級以上 ってある社労士のホームページに書いてありましたから、痛いだけじゃ難しいのかもしれませんよ
もちろん医療費がかかって大変だから っていう理由では認定されません

初診日については、年金事務所でどうすればいいか聞いたほうがいいです
初診日がはっきりしないとどうにもなりませんからね
弟も初診日で苦労したので・・

• 質問者

kar********さん

2018/10/412:15:59

aoi********さんへ

回答ありがとうございます。

普通に考えて、こんなにゴタゴタするのは変ですよね。
    事務手数料の21600円を支払っているので、もう少し丁寧な対応をしてほしいものです。

最初に労務士さんに確認したのは、関節炎性乾癬で障害年金の対象なのか?と聞きました。
    どんな病気でも対象で、日常の生活で不便があれば申請できると。
    なので、労務士さんと契約し申請しました。
    最初に、無理だと言われていたら契約も申請もしなかったです。

まずは、コピーした書類をもう一度送ってもらうように催促してそれから考えたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/5 21:10:54

aoi********さんへ

ベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/10/409:49:12

質問文だけで「推測」するのであれば、障害年金の受給の可能性が低いため、その社労士の動きが鈍いのだと思います。

他の障害年金に詳しい社労士にセカンドオピニオンを求めるべきです(有料相談で)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

編集あり2018/10/406:44:41

障害年金は就労の可否要件はないです。

初診日から1年6か月経過していますよね?
また手帳の級とは別ものです。

社労士はアドバイス契約なので書類の手間がない程度だと思います。

年金事務所で相談しながら自分で準備した方が早かった思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2018/10/406:32:14

社労士はボランティアではなく、報酬を得ているのですよ

忙しい、なんて理由になりません。
多くの社労士さんの報酬って年金の2ヶ月分の報酬とか、遡求請求なら、20%の報酬、半年たってもその状態では信用出来ないですね

珍しい病気、なんて理由になりません
質問者様の話をきちんと聞いて、医師にも確認して初診日を決めるべきでしたね

普通に年金事務所で相談した方がずっと丁寧に教えてくれます。

障害年金の申請は初診日の認定、医師の診断書、病歴、受診状況申し立て書、を揃えるだけですよ

自分で書く書類は自分の状況が分かってるご本人が書く、

私も現在障害年金の申請を行っていますが、数回年金事務所に相談に行き、医師とも十分に話をして自分で申請しました。

息子さんの年齢からしても、まだ質問者様はお若いと思いますので、質問者様がご自身で申請された方が早い気がします。

きちんと社労士に仕事が遅すぎ、対応がずさん、等で着手金のみで契約解除、ですねと申し立てる、問題ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cue********さん

2018/10/400:51:14

別に社労士いなくても無料で申請できますよ。
でも私が知らない病気なのでね。
障害者の基準って働けるかどうかではないですよ。
診断書見ればすぐわかります。
治療費どうこうではないですよね。
私は自立支援で無料受診ですし。
役所に行けば無料でやってくれますよ。
あと手帳も一緒に申請なされた方がいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる